カーボンラケット

ようやく寒い冬も終わりに近づいているようで、おひさまが出ると日中はポカポカ陽気を感じることができるようになってきました。

そして、地元の卓球大会に久々にオマケのメンバーとして参加させていただきました。大会前に少し練習してみたのですが、加齢のせいか最近は打った球にパワーを感じることができなくなってまいりました。少し前なら1発のスマッシュやドライブで抜けた試合展開も、簡単に決めることができずにラリーが多くなる場面が残念ながら増えつつあります。

もしかして!と思い、長くお蔵入りしていたサイバーシェイプカーボンにラバーを貼り、試してみることに。

前陣速攻という卓球スタイルの自分がこのカーボンラケットを使うと、めちゃくちゃ早い返球ができるのですが、同時に下手に振り回してしまうと、ボールがすぐにオーバーしていたのですが、60歳近くなった今あらためて打ってみると、なんか良い感じで打つことができるではないですか!

ということで、急遽大会にはカーボンラケットにて出場することにいたしましたー!(まあ、今回はサブメンバー的な参加なのでいいでしょう)

普通にプレーしている分にはさほど感じないのですが、試合が進む中で我を忘れてしまうとブンブン振り回してしまい、次から次へとオーバーミス。マシン相手の練習ではさほど感じなかったのですが、やはりそれなりのレベルの相手となると、相手の威力あるボールの前についついオーバーミス。

チームメイト「どうしたんですか、ミスが多いですね!」
ヒラヤマ「実は今日はカーボンなんだよね〜」
チームメイト「えーマジですか!だからオーバーミスが多いんですよ。ウッドもってきてないんですか?」
ヒラヤマ「持ってはきているんだけど、車の中においてきちゃったんだよね・・・汗」

無論、ラケットだけが問題なのではないのですが、やはり前陣速攻のプレイヤーがカーボンラケットを使うとなると、しっかりと練習して、それなりの実力つけないと安定しないですね・・・・。

でも、スマッシュとか決まると、ウッドよりバシッと速いスピードで決まるので気持ちがいいんですよね〜。

今年はいろいろとラケット・ラバーなど卓球道具を変更して、ちょっといろいろと試したいと思いますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です