月別アーカイブ: 1月 2026

全日本卓球選手権大会2026

年明けのこの時期は締切に追われ、今年も会場に行くことはできませんでしたが、WEBライブ配信のサービスを利用し、会場の熱い戦いを多少なり感じさせていただきました。昔は試合当日でもアリーナ席のチケットも簡単に買うことができたのですが、卓球人気と中国からの応援団の方々などにより、昔のように簡単にチケットの購入も難しくなっている感じです。

試合の方は皆さんご存知のように、張本美和選手のジュニアと一般の2冠、そして圧巻の試合を見せた松島選手の2年連続での優勝でしたね。まあ、結果的には多くの卓球ファンが予想していた選手たちなのかもしれませんが、多くの接戦の末の優勝は本当におめでとうございますの言葉を送りたくなります。張本美和選手の涙には、こちらも涙してしまいました。お父さん、本当によかったですねー。無論、優勝することのできなかった選手たちのプレーも本当にすごかったですね。

よく卓球仲間に「ヒラヤマさんは今年は誰が勝つと思う?」と聞かれます。そんな中、今年の女子はなんか調子のよい佐藤瞳選手、そして横井選手に注目していました。(思えば二方ともmikihouse所属ですね)毎年、誰が勝ってもおかしくない大会としてこの日本選手権大会は楽しみにしています。本当に選手の皆さんお疲れ様でした。

そして僕が今回注目したのは篠塚選手と早田選手。

松島選手との決勝戦では、左利き同士の戦いということで楽しみにしていました。残念ながら一方的な展開になりましたが、これは松島選手を褒め称えるにつきますよね。打球のスピード、パワー、フットワーク、そして次への判断力が異常なまでにすごかった。そして篠塚選手といえば、4回戦(篠塚選手にとっての初戦)での渡部民人選手との試合。正直、ここで負けてしまうのか!と思いながら仕事の手もとまり試合を観戦していました。あの大逆転の試合を制して、決勝戦まであがってきたのは本当に素晴らしいですね。今後の更なる成長を期待したいですね。

そして女子は早田選手。決勝での6ゲーム目の4点差で相手にマッチポイントを握られている状態からの逆転は日本No.1のエース的なものを感じました。試合には負けてしまいましたが、これからも日本の女子を引っ張っていってもらいたいです。そして早田選手をピックアップしたのには、もうひとつの理由が・・・・。

それは早田選手が決勝戦で着ていたニッタクのユニフォーム
僕は普段着としてベイスボールシャツを着ることが多いのですが、なんとベイスボールシャツデザインの卓球ユニフォームを早田選手が着ているではないですか!!!!こんなデザインのユニフォームが販売されているなんて知りませんでした!

女子の決勝戦の試合観戦をやめ、ニッタクのサイトを調べてみると、まだ販売していないデザインのユニフォームということが発覚。さらに調べてみると、早田ひな選手オリジナルデザインの限定ウェアで受注生産ということで、価格は税込10450円。受注期間は2月10日までで、4月に手元に届くそうですー。

即行で予約させていただきました。

今まで人生で誰かが着ているものを欲しくて購入というのは一度もなかったのですが、、、、。いやーこれ着て試合やれるのはめちゃくちゃ嬉しいです。自身のデザインというのもあるのかもしれませんが、早田選手とても似合っていましたよ〜!

さてさて、今年も誰が優勝してもおかしくない大会でしたが、もともと女子はトップレベルの層が厚いのにさらに厚くなっているように思えました。そして男子も着々とトップレベル選手たちがのびているように思います。(女子ほどではありませんが・・・・)男女共に世界のトップがとれる日がそんなに遠くないような気がします。

ローカル大会の楽しみ方

非常に遅くなりましたが、あけましておめでとうございますー。

この年末年始は仕事・プライベートでバタバタとしており、卓球ラケットにあまり触れる機会もなく過ごしておりました。

2年前の年末はそれこそ忙しく、年末の大掃除もできなかった状態だったので、この年末は気合を入れて事務所と自宅そして別途借りている倉庫の3箇所の大掃除〜!卓球以外でここまで動いたのは久しぶりでした。
45リットルのゴミ袋40個ぶんくらいのものを整理して捨てました・・・汗。

そして今年の打ち初めは、横浜市は青葉区で開催されたオープンダブルス団体戦に参加させていただきました。

長年に渡ってお世話になっているため、多くの顔見知りの方が大勢おり、卓球以前にやれ腰が痛い、肘が痛い、目が悪くなったなどの体の故障箇所の自慢大会にはじまり、楽しい会話が弾みます。お互いに歳は重ねつつも、ローカルエリアにて卓球という趣味を通じてつながっているこのネットワークは大切にしたいものですね。

その延長にある卓球大会のため、どうしてもこの青葉区の卓球大会はガチ真剣モードというよりは、どうしても笑いあり、冗談ありの楽しい試合運びになってしまいます・笑。無論、多くの方は真剣モード、特にオープン大会のため他のエリアからいらしている方も多くいます。ただどうしても顔見知りとの試合は、試合の終盤になるまでは、楽しく試合をしてしまいます。

きっと多くの卓球愛好家の方々が共感してくれるのではと思います。そう、ローカルか大会は勝つことだけが全てではないですよね〜。

ここ横浜市の青葉区は非常にローカルではありますが、初心者や高齢者のチームもありますが、クラブ選手権大会などでもお馴染みの全国区の地元の美しが丘クラブも所属していたり、幅広いレベルのチームや個人が参加しているので、機会があればぜひオープン大会遊びにいらしてくださいね〜。(スケジュールあえば僕もいます・笑)

練習不足で、卓球ってこんな感じだっけーっとの状態で、思い切ったプレーができない状態にある僕の現在の卓球レベルではありますが、そんなプレーをサポートしてくれるのが裏面に貼ってあるアタック8

要所要所でポイントを稼いでくれます。現在はL粒(粒の大きい方)のスポンジ極薄のタイプを貼っているのですが、これが現状の僕のプレーに非常にマッチしているようです。

どのような感じかというと、S粒(粒の小さい方)より変化はないものの、安定しているためケアレスミスが少なく、普通の表ソフトよりは変化があるため、相手はやりにくい。一枚ラバーのOXよりは微妙に弾くため、ストップやプッシュが安定するといった感じでしょうか。アタック8は粒の大きさ、硬さ、スポンジの厚さなど組み合わせると70種類くらいのものができるので、今度改ためてこちらのブログに整理したいと思います〜。

そして試合の方はというと、、、、勝敗は別としてとても楽しかったです!笑。
(決勝トーナメントにて美しが丘Aに惨敗しました・・・・)

という訳で、みなさん、今年もよろしくお願いいたします〜。