アジアカップ2026

ミラノで冬季オリンピックが始まりました!連日のように熱い戦いが繰り広げられ、日本人選手達も頑張っています。各種メディアは相変わらずメダルの数にこだわっておりますが、その部分だけでなく、メダルに手が届かなかった選手達、また参加することに意義があるという姿勢で日本人代表として参加されている選手達など、そういうとことにもフォーカスをいっぱいあててあげてもらいたいものですね。

僕としては冬季オリンピック以上に熱かったのは無論、中国は海口市にて開催されたITTF-ATTU アジアカップ 2026。結果だけ見ると中国女子は1、2、3位を独占と、今回は中国女子の意地と強さを見せつけられたようにも思えますが、張本美和選手をはじめ、日本人女子の熱い戦いを見させていただきました。

そして男子は惜しくも優勝こそ逃したものの、張本選手、戸上選手の2位、3位と2人の日本人選手が表彰台に立つという快挙に、ちょっと涙が出てしまいました。

優勝した王楚欽選手は、対中国共産党に対するメッセージも込められていたのか、かなり気合が入っていたように思えます。

ちょっと前までのトップレベルの卓球は少し前の卓球スタイルと異なり、本当に高速パワーラリーといった展開で、どれだけの練習を積んでいるのだろうとついつい考えてしまいます。さらにはそれをカバーする下半身のフットワーク体トレもかなり大変なんだろうなーと・・・。

ぜひぜひ、打倒中国を目指して、日本のトップ選手の皆さんには頑張ってもらいたいですね。世界のトップ目指して、頑張ってもらいたいです。どんなに負けても、ひたすら応援しますからねー!

熱い戦いをありがとうございましたー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です