パリオリンピック その3

連日のように日本時間の夜中の3時にはじまる卓球のタイムテーブルは本当に本当に辛いです〜。

とはいえ、それでも日本代表の選手達を応援したいですよねー。

とくに男子団体!

女子は安心してみてられるのですが、男子はテレビの前であーだこうだ言いながら応援したくなりますね。

そして本日、日本男子チームの試合がすべて終わりました。

みなさんすでにご存知なように、残念ながら、メダル届かずの4位にてパリオリンピックを終えました・・・。

卓球男子に関しては、中国をのぞいてアジア&ヨーロッパのトップチームが大混戦。どこかメダルをとってもおかしくないというダンゴ状態。

今回、メダルは取れなかったですが、とても良い試合が続き応援のしがいがとてもありました。張本、戸上、篠塚の3選手が全力を尽くしていたのがよく伝わってきました。無論、裏方に勤めていた選手達、コーチ達を含め、ありがとう、そしてお疲れ様でした〜と伝えたいですね。

特に、スウェーデン、フランス戦は本当にすごかったですね。ここは素直に日本に勝利した両国チームを称えたいです。またスウェーデン戦で逆転負けの中で、3位決定戦ではどこまで立て直せるかとても心配でしたが、最後の最後までもつれる展開に、結果は残念でしたが3選手が誠心誠意尽くしているのが伝わってきました。

WEBには「もっと攻めろー!」「何やってるんだ!」的なコメントも多々見受けられますが、それはそれで3人に対する期待の裏返しと思っていいんではないでしょうか。普段だったらもっとできるだろー!ということですかね〜。3人で戦って、勝ったり負けたりとチームの勝利を補ってっと、とても素晴らしいチームに思えました。

本当のファンは、選手が勝って喜ぶ姿を共に喜び、選手が負けて悔しむ姿に共に悔しむといった感じです。なので代表として戦っている選手たちはファンに対して、謝罪するようなコメントを出す必要ないかと・・・。まあ、一部のどうでもよい輩のために、表面的に適当な謝罪もどきなもはあってもよいのかもしれませんが・・・。どうでもよいマスメディア、そして一般大衆。とはいえ、選手達が引退してから、お世話になる可能性ありますからね〜。最低限の大人の対応はしておきましょう〜。

ちなみにスウェーデンに負けた日、選手達は愕然としたと思いますが、僕も仕事全くやる気がおこりませんでした・苦笑。

そしてメダル以上に張本、戸上、篠塚の3選手がオリンピック期間中に成長している様が見られたのが嬉しかったですね。今回の悔しさを今後の自身の卓球に活かしてもらいたいと思います。まあ強いていえば、張本選手のお父さんもメディアで言っていましたが、もう少し張本選手はメンタル強くなって欲しい!ですね・笑。もう少しだけ・・・。

残るは、女子団体の対中国との決勝戦!
他国はあっさりと3-0で中国に負けて、まだまだ中国チームは越えるには高い壁に思っています。一般の人は置いておいて、卓球ファンは応援しつつも、決して楽ではないことはわかっていると思います。だからこそ、勝ち負けを変に意識せず、自分の今持っているすべてで挑んで欲しいですね〜。そこに違った景色あるのかもしれません。

がんばれ日本女子!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です