パリオリンピックの間で

さてさて、連日のようにパリオリンピックはおこなわれていますが、そんな最中に僕の中では中高年の甲子園と位置付けている日本選手権マスターズの神奈川予選が開かれ、練習していない分際で図々しく参加してまいりました〜。

練習ができなくても、僕には三英の卓球マシンロボポンがある!とばかりに、試合数日前から自宅での練習を目論んでおりましたが、なんとなんと、ロボポンを設置中に、ロボポンのケーブルに足を絡ませ、ケーブルの配線を壊してしまいました〜!(詳しくいうとソケット部がとれてしまい、卓球マシンが動かなくなってしまいましたー!大汗)

当てにしていた練習相手のロボポンが動かないとなると、練習するすでがありません・大涙。仕方がないので、ひたすらサービスの練習をすることに・・・。

最近は大会本番でぶっつけにて試合をすることが多く、大会においてのサービスミスが際立っていたので、ちょうどよい機会だったのかもしれません。

そして試合当日、会場となる相模原市のギオンアリーナに足を運んでみると、とにかくその参加者の多さに驚きです。毎回王国編集者から、神奈川は激戦区だよ〜と言われているのですが、まあ仕方がないですね・汗。

実はなかなか卓球の練習がとれない状況で、急激にサービスの練習をしたために大会当日、利き手の左手と慣れてない中腰からくる両足が超筋肉痛になっておりましたー。

オリンピックでは早田選手が過密な大会・練習スケジュールにて利き手手首を痛めており、テーピングを巻きまくっていましたが、僕は単に運動不足の筋肉痛の湿布をおさえるためのテーピングを巻きまくっていました・大汗。

真田選手の真似ですかー?と笑われる状態の中での試合進行でしたが、サービス練習とテーピングにて可動領域が制限されたせいか、練習不足の割りに気がつけば3回戦までコマを進めておりました〜!

普段練習している万全な状態より、良い感じというのが納得できません・汗。

しかしながら結局、今年も3回戦で敗退となってしまいました・・・・。来年こそは4回戦を目指して頑張らなくてはといった感じですね〜。まあ、全国大会出場は遠い夢の夢ですが、年に1度、ほどよい緊張感の中での試合は正直とても楽しいです。(これが負けて悔しくならないと全国にはいけないですね・苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です