挨拶くらいはしましょうね〜

シルバーウィークも真っ只中。
皆さん、元気にお過ごしですか?

僕はというと、悲しくも通常以上の業務モードです・涙。 だいたい、シルバーウィークなるものの存在すら知りませんでした・・・・。

ちょっと前になるのですが、今回はローカルの試合に出たときの体験話を〜。 久々に試合に出た時の話しなのですが、審判の判定に不服だった相手の選手が気分を害し、こちらに八つ当たり。試合後も挨拶もせずに去って行くという実に大人げない行動に空いた口がふさがりませんでした。

エッジ、ネットと判定が微妙な要素はいろいろありますが、 この時は相手が打ったボールが、僕のユニフォームに触れてから僕が打ったという抗議でした。相手にはボールがユニフォームにこすったように見えたのかもしれないけど、こちらはこすっていないという主張(正直、ユニフォームをボールがこすったという感覚はなかったけど、こすっていないという確信もありませんでした・笑)。

そして、最終的には審判判断。

審判がやり直しといえば、やり直し。抗議を認めてれば相手のポイントに。そして、この時は審判が抗議を認めず、こちらにポイントといった流れに・・・。

まあ、この判定に関係なく試合の方は相手の選手が勝ったのですが、その判定以降相手の選手は態度を急変。

とどめは試合後の挨拶もせずその場から立ち去ってくというありさま・・・・汗。

判定に不服なら、その時にちゃんと審判に抗議して、納得いくようにしたらよいのに相手選手にも終わりの挨拶もしないなんて驚きました。

卓球はスポーツの中でも 紳士的なスポーツで通ってますが、やはりTPOが守れない人もいるということを久々に痛感した試合でした〜。恐い、恐い・・・。

挨拶くらいはしましょうね〜” への 6 件のコメント

  1. いい歳したおっさんでも、結構いますよね。
    プロならパフォーマンスとして、それもありかなと思うんですけど、
    一般のアマでそれをやると滑稽ですよね。

    1. コメントありがとうございます〜。そうですね、卓球命の方々なのかもしれませんが、やはり最低限のマナーというものはもってほしいですね。より良い卓球マナー環境をみんなで育てていきましょう〜。

  2. イヤですよね。めっちゃ分かります:D
    卓球が強くなる(楽しむ)ために一番必要なのは、用具でも、場所でも、練習量でもなく、「相手」なんですよねぇ。
    ネットの向う側はまず感謝っすね。

    1. コメントありがとうございます。そうそう、やまださんの仰られるように、ネットの向こうに感謝ですね〜。

  3. 勝敗より大事なことをお忘れの方がいらっしゃるのですね。
    私の卓球仲間にも1人だけ礼儀を知らない人間がいます。
    私より大分年下なのですが練習試合で、お願いします、ありがとうございましたを言わないのです。その人には大体勝つのですが、ふてくされた態度を取られ勝ったのに不快な気持ちにさせられます。
    ヒラヤマさんが対戦された方も、卓球は1人では出来ないのでまずは卓球をさせてもらえる感謝の気持ちを相手であるヒラヤマさんに伝えるべきだと思いました。
    挨拶なしは勝敗にかかわらず本当に嫌ですね。

    1. コメントありがとうございます。僕にとっても人生初体験だったのですが、まわりに聞いてもたまにそういう人がいるとのことでしたので、モラル向上の啓蒙のために書きました〜。本当はマンガのネタにしたらよいのですが、そこまで時間がなく・・・すみません。

プニ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です