再び、台湾(まとめ)

6回に渡って、お届けしました今回の台湾・台北からの卓球レポートですが、卓球の人気はそれなりにありました。日本のように学校や行政が体育館などを卓球スペースとして使用されていますが、それ以外にも銀行や出版社などの一般企業が卓球スペースを提供しており、一般の方が低料金で卓球を楽しむ環境が多くの場所に健在しています。また台北市内だけでも15〜20カ所の民間の卓球場がありました。

詳しくは王国誌面でお伝えしたいと思いますが、やはり今回の台湾では王国T氏のインパクトにまさるものはありませんでした。(なぜか街中でズボンを下げ、お尻を出してしゃがみ込んでいたおじさんもいましたが・・・・汗)

とにかく東京は渋谷に集合した時点で、手提げ袋ひとつという荷物の少なさ・・・・。ありえません。とてもこれから海外に取材に行く人には見えませんでした・汗。

僕のまわりには、バックパッカーとして世界中を回ったり、何冊も本を出している輩もおりますが、T氏はそれをはるかに超えてます・笑。どこを歩いても、しっかり歩く広告塔にもなっていましたし・・・。あっぱれです!w

多くの方にサポートいただいた今回の台北取材。いつかは王国主催で台湾にて日本と台湾の交流トーナメントやれたらいいな〜など勝手に夢を抱いてしまいました。


いろいろと取材アレンジをしてくださった長城卓球の皆さん。
(左からSeijoさん、Jeanさん、王国T氏、Paytonさん)


もはや卓球よりバイク命の長城卓球オーナー・Jamesさんの愛車・笑


松山高級商業家事職業学校に集ってくれた生徒の皆さん


新聞社・台北時報の許さん

ぜひ、台湾に旅行に行かれる方はラケットとシューズも持参して、台湾の方とラケット交えてみてください〜。

再び、台湾(まとめ)” への 2 件のコメント

  1. こんにちは。
    台湾が好きで、何度が行っています。好きな台湾で卓球を通じて交流できたら、いいなって 思っています。記事 とても参考になりました。時期をみて、ラケット持参していこうと思います。
    またブログ更新してくださいね。楽しみにしています。

    1. ぜひ、次回は卓球道具持参で、台湾の方と卓球楽しんで下さい〜。

ヒラヤマユウジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です