ラバーを切るのは難しい・・・

試合や大会の前には、できることなら新しいラバーにて参加したいものです。

僕も同じく、ラスベガスでの世界ベテラン大会を前に、新しいラバーに貼りかえ、実力がなくても、せめて気合いだけでもっと意気込んでおいます。

最近はいろいろなラバーを試して検証などもおこなっているので、自分でラバーを貼る機会が増えています。

そう、機会は増えているのですが・・・・
相変わらずラバーを切るのは下手くそです!!!

新しいラバーで気合いが入るどころか
テンションガタ落ちです。

本当にクリエイター?と言われても、
言い返すこともできません・・・涙

とりあえず、いつものように古いラバーでラバー切る練習をするのですが、正直お手上げです・・・・。というより、何でみんなが上手くラバーを切れるのか不思議でなりません。

この写真をtwitterにあげたところ、いろいろな方からアドバイスいただきました。

無論、WEBにはラバーを上手に切る方法の動画をはじめとした情報がいっぱいあるのですが、今まで聞いたことのないアドバイスをいただきました。

ひとつは、「小さなハサミを使う」。
WEB上には大きめの裁ちばさみを使用するとよく書かれており、僕自身もまさにその裁ちばさみ(3480円相当)を使っているのですが、それとは真逆の小さなハサミで、少しずつチョキチョキと切っていくというものでした。

もうひとつは「ゴム切りハサミを使う」
なんと世の中にゴムを切る専用のハサミがあること知りませんでした〜!!まだ試していませんが、ゴム切りハサミならなんかうまく切れそうな気がします。

実は僕が左利きということもあり、とりあえず100円均一で見つけた、左利きようのハサミで試してみたのですが、これも僕にはダメでした・・・・汗。

でも失敗を重ねて、少しは上達したような気はしています・・・って写真を見たら誰もそんな風に思わないですね・・・汗。

とりあえず、時間もないし今回はお店でキレイに貼ってもらうのがよいかもしれないですね〜

ラバーを切るのは難しい・・・” への 10 件のコメント

  1. 私はカッターナイフで切っています。
    歯がしっかりしていれば、キレイに切れますよ。
    ちなみに、カッターもカッティングマットも100均で用意しました。

    1. コメントありがとうございます〜。100均のカッターって、達人の領域ですよ〜大汗。

      1. 達人認定、ありがとうございます(笑)

        ちなみに私も左利きなので、ハサミだとどちらにしてもガタガタになってしまうんです。

  2. 自分はざっくり切ったあとニッパーでちまちま切ってます
    時間はかかるけど確実です

    1. コメントありがとうございます〜。ニッパーですか〜。試したことないので、今度ちょっと挑戦したいと思います!

  3. こんにちは。
    すでに幾人かの方がおすすめされてますし、もう試されたことをツイッターで拝見しましたが、カッターは良いですよ。キレイに切れます。
    初級者こそカッターを使った方がキレイに出来て良いと思いますね。

    1. コメントありがとうございます〜。そうなんですよ、難しいと思っていたカッターだったのですが、女性の方々のカッター派が意外と多かったので、再度挑戦したら、なんと思ったよりうまくできました〜。変な固定観念はいけないですね・汗

      1. 返信どうもありがとうございます(=゚ω゚)ノ。
        ・カッターを使いつつ、コツもしっかり教えてくれる
         とても良い動画↓がありますのでよければどうぞ。
         https://youtu.be/wiwnd1Lsk-E

        ・ぬてそなさんがニッパーをおすすめしてらっしゃいますが、
         これの手っ取り早い代用品として爪切りがありますね。
         ハサミやカッターで切った際に少しブレードより
         はみ出た部分をこれでパチンと切り取るのが良いです。

  4. 追記です(=゚ω゚)ノ。
    ・ベトナムの富岡さんはメスでお切りになってますね。知識として知っておくだけでも面白いのではないでしょうか。
    https://world-tt.com/blog/tomioka/2013/04/11/

    ・自分が貼ったり切ったりする様子を動画に撮っとくのもいいですよ。「ああしたら良かったな…。」「次はこう工夫しよう。」とかが明確になって良いです。何回も見れますからね。私は撮り始めて4回目ぐらいに満足行く仕上がりのラバー貼りが出来るようになりました(`・ω・´)ゞ。

  5. >エースさん
    富岡さんのブログは以前に拝見しておりました〜。富岡さん、ドクターみたいだ〜!と思って読ませていただきましたw。でも、メスが使えるなら、僕らが使うデザインナイフありなのかも!!!と今更ながら思いつきました〜。

雪月花 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です