久しぶりの大会出場!

足を骨折してから早5ヶ月。少しずつ卓球の練習にも参加し、やはり卓球は楽しいな〜と改めて実感しております。そして約半年ぶりに大会に出場することになりましたー!しかもクラブ選手権神奈川予選・・・・大汗。

ちょっと試合には出たいけど、いきなりこんな試合に出て大丈夫なのかー!という声が聞こえてきそうですが、本当その通りです・汗。

まあ、大会に出るなら、まずはラケット選び!

実は、久々に卓球をして今の自分に最も適したラケットはどれなのか?というレベルで悩んでいる状態にあります・汗。

おいおいそんなレベルで大会でるなよーとの声も聞こえてきそうですが、本当その通りです。

しかも悩んでいるラケットは2本ではなく、3本

大会を明日にひかえ、とりあえずはどのラケットを使用するかを決めるために、マシンを使って最終試打をおこないました。
まずは骨折をする前の1年間使用していたサイバーシェイプカーボン
とにかく、フォアに関しては気持ち良いほど早くそして飛んでくれます。カラダを使って打つと、前陣スタイルの僕にはボールが飛びすぎてしまうため、結構手打ち気味になる傾向があるんです。でも攻撃力抜群です。しかし、バック面のアタック8との相性がイマイチで、いろいろと不安定。アタック8特有のいやらしい球を出すのも一苦労・・・。

次は最近購入したサイバーシェイプウッド
まだ数回しか打っていないのですが、フォア・バック共にとても安定していて打ちやすいです。しかしながら、サイバーシェイプカーボンを使用していたため、比較するとパワーとスピードがかなり落ちる気がします。卓球仲間からも、球遅すぎ・・・と言われてしまう始末です・涙。

最後は、サイバーシェイプを使用する前に使っていた特殊素材の福原愛プロZLF
アタック8ユーザーの愛ちゃんや安藤みなみ選手も使用していた福原愛モデル。アタック8の処理は他のラケットより打ちやすいです。特殊素材を使用しているため、サイバーシェイプウッドよりはスピード感とパワーがあります。ただし、時間がなく1年半前のラバーが貼ってあります・大汗。

という3本を1時間近く打ち、これだ!と思うものを使おうと思ったのですが、どれを使用するか決まらず、結局3本のラケットをもって大会会場入りすることになりましたー。

チームメイト「えー試合当日にラケット3本で悩んでいるなんてありえない」「ちょっと勘弁してよー」とブーイングの嵐です・大汗。まあ、久々の試合ということもあり、どちらにしても即戦力にはほど遠いのですが・・・。

さて今回のクラブ選手権神奈川予選は、予選リーグで3試合あり、上位チームが決勝トーナメントへ進むという流れです。ということで、予選で3チームと対戦するということなので、3本それぞれ使用してみることにしましたー!

基本的には左利きの僕はダブルス要員なので、ダブルスでしっかりと勝利したいところです。

そして、初戦の試合ではまず特殊素材の福原愛プロZLFにてダブルスに参加することに。前日の練習で安定性、スピード感といいちょうどよい感じという認識があったので、この試合でよい感じなら今日はこのラケットで行こう!といざ試合へ!

そしてダブルスの結果は0-3の惨敗・大汗。
いやー、やはり1年半前のラバーは辛かった。思ってた以上にサービスやカットを切ることができなかったし、ドライブがかからなかったです。(ボールの弾みはよかったのですがね〜)そもそも一年半前のラバーで実力もないくせにクラブ選手権に出る姿勢がいかがなものかっとお叱りの声が飛んできそうです。

やはりマシン打ちだけでは、サービスの切れ具合、細かいつなぎなどのプレイでのラケット感はわからないですよね〜。

そして続く第2試合。1年半前のラバーは諦めて、サイバーシェイプカーボンにて挑み勝利を目指します!このラケットは、骨折前に1年間使用していただけに、一番感覚があるラケット。まあ、ラバーの方は8ヶ月以上前のものになりますが・・・・

そしてダブルスの試合はというと再び0-3の惨敗・大汗。
いやー、2試合目となると、単に道具のせいだけでなく、自分のフットワークの鈍さ、回り込みの遅さなど、筋力の落ちているところに試合感覚の鈍さを実感させられてしまいました〜。

そして続く第3試合。もうここまでくればサイバーシェイプウッドを使用しないわけにはいきません。(チームメイト的にはもうどうでもいいから好きなラケットでやってちょーだい!みたいな感じです・苦笑)

そして今回のダブルスの試合はというと、結局は2-3で負けてしまいましたが最後の最後まで頑張りましたー!・大涙。
まあ、ゲームカウント的に見ても、試合内容ではこのラケットが一番安定していました。ラバーも1週間ものの新品でしたしw。骨折後に一番練習していたラケットだったので、つなぎやラリーでの凡ミスも少なくといった感じでした〜。

要するに普段使用している道具が一番なんです・汗
(小学生でもわかります・・・)

とにかく久々の試合ということで、練習不足のせいもあり、全然怖くて打つことができませんでした・汗。いつもなら攻めてるようなボールでも、ついついつないでしまいましたー。まわりからも「もっと積極的に打たないと!」「ボール見すぎてる!」「台との距離感が変!」などたくさんのお叱りの言葉と罵声をいただきました〜苦笑。やはり練習しないとダメですね。

そして今回はダブルス要員と考えていたのですが、最後の最後にチーム2-2で5番目のシングルスにまわってくるという苦行に見舞われることに。そしてゲームカウント2-2になり、勝利した方のチームが勝つというドラマやマンガでよくある展開に〜。

そしてなんと10-8でヒラヤマリードのもと、マッチポイントをむかえることができました〜。そしてヒラヤマサービスからのあまくもどってきたレシーブを見逃さずの3球目スマッシュ!が見事に決まり、雄叫びと共にガッツポーズ!をしていたところ、相手からのまさかまさかのスマッシュリターン!

ガッツポーズをとっていたため、リターンに反応できずにまさかの失点。チームメイトも呆れてました・・・すみません。(クラブ選手権予選、そう簡単に決まりませんよね・大汗)

試合はジュースにもつれ込むというよくある負けパターンでしたが、今度は相手の選手が絶対的なチャンスボールをラケットの角に当ててのホームラン。なんと勝利が転がり込んできました〜(なんか、たけるくんの漫画の展開に使用したい感じです・苦笑)

しかしながらうちのチームは1勝2敗で決勝トーナメントにはいけませんでしが、久しぶりの復帰戦。楽しませていただきました。
次回の大会に出るときには、しっかりとラケットを決めて参加したいと思います〜。

チームメイトの皆さん、対戦チームの皆さん、いろいろありがとうございました〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です