骨折後の2度目の大会!

骨折後、2回目となる大会に出場してきました〜。1回目はブログにも書いたクラブ選手権神奈川予選、そして今回は横浜リーグ前期の大会・・・・っと両大会はただでさえ僕にとってレベルが高い試合なのに、4ヶ月のブランクと骨折後の足の違和感と恐怖を足にかかえながらの出場です・大汗。

現在のTリーグの存在や世界における日本選手の活躍で、参加選手は以前より多く、若い方が増えたように思えます。

そして大会前日の明け方にはあの早田ひな選手が王芸迪選手にゲームオールのジュースで勝ち切った試合をライブで見ておりました。もうカラダをひねらせ、心臓バクバクの状態で最後のジュース展開を見守っていました。

そして早田選手の涙に、もらい涙してしまいましたー!
で、慌ててベッドにはいったものの、あっという間に朝です。正直、個人戦だったら今日の試合は絶対にキャンセルしていましたー!

で、眠い目をこすりながら大会会場入りです!

眠そうな顔であくびをしている参加者を大勢見かけましたが、皆仲間ですねw

前回の久しぶりの試合では会場にラケットを3本持ち込んで、試合ごとにラケットを変えて試合に挑みましたが、今回は腹をくくりサイバーシェイプウッドだけを会場に持ち込みました。

このラケットはサイバーシェイプカーボンと比較して、とにかく安定しています。(特にバック面のアタック8との相性もいいです)練習不足の人にとっては、1発で決めるプレーより、まずは安定して入れるというレベルの卓球が大切です。

あとは目くらまし戦法として、指にしっかりネイルを〜!(相手の選手がネイルに気を取られているうちに不意打ち攻撃をかける戦法ですw)

実力がなければ、いろいろと考えないといけないですね!笑。

そして僕にとってはレベルの高い横浜リーグ、以前使っていたカーボンならまだ可能かもしれませんが、決めたと思ったスマッシュが当たり前のようにもどってきます。お願いだからミスしてくれ〜っと思っているラリーでもこちらが先にミスしてしまいます・涙。

とはいえ、蓋をあけてみれば、全部で4チームと対戦したのですが、個人とダブルスでは1回ずつしか負けませんでした〜!(ぱちぱちぱち!) 若者と違い、おやじの骨折はそんなにスムーズに完治しないのですが、前回の試合よりは頑張った自分を褒めてやりたいです〜w。

ネイル戦法は全く効果ありませんでした・大汗。

まあ、ゲームの勝敗はさておき、とにかく卓球の試合ができる喜び、楽しさを感じておりました〜。(きっと僕の相手をしてくださった選手の方々もそれを感じていただけたのではないでしょうかー)

そして今回一番辛かったのは、時間です・大汗。朝の9時過ぎに会場入りしたものの、最後の試合が終わったのは夜の6時半前後ー!(途中からは疲労と共に寝不足の睡魔が襲ってきて、チームメイトにもう帰っていい?と何度も尋ねてしまいました〜。夕方5時くらいからは本当に辛かったです〜)

実はこの日、海外(スウェーデン)からきている友人の息子さん達と晩御飯を食べる約束をしており、待ち合わせの時間を遠に過ぎておりました〜。で、試合が終わると同時に一目散に会場を去り、待ち合わせ場所に集合し、そのまま晩御飯を食べにいくことに〜。そして思い出したのが、スウェーデンといえば現在僕の使用しているラケットSTIGAのある国ではないですか!で、STIGA知っている?と聞いてみたら、知ってるよ!とのことでした〜。

でも、卓球ではなくて、PICKLEBALLというテニスとラケットボールの中間的なスポーツ用品のメーカーということで知っていました・汗。スウェーデンは卓球強いんだよ!と話したら、驚いてました・・・。まあ、そんなものですよね・汗。

何はともあれ、試合直後から3日近くたった今でも下半身の筋肉痛が辛く、階段の登り降りが廃人のような状態です・・・。次回の試合までには、もう少し元の状態に近い感じで卓球できるように、リハビリしたいと思います!(まわりからは以前よりうまいと言われているのが、納得できないのですが・・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です