全日学で見た用具を紹介します。
専修大の久住選手は、インナーフォース・ZLCにテナジー/フレアストームⅡのバタフライ染めですが、なぜかサイドテープはヤサカ。
ラケットはフォルティウスFTで、重量がかなりありそうです。
あ、身体のことではないですよ。
加藤君と話していたら、田中満雄君が「デブがふたりで話していると暑苦しい」とか茶々をいれてきました。
そういえばコメントで水谷隼のレビューを聞きたいということでしたので、
バタフライの黄金レシピで作られている木材5枚+ZLC2枚の最初のラケット。
個人的に人気の理由と思うのは、「弾みすぎないこと」。
ティモボルスピリットやビスカリアと同様に板厚が5㎜台なので、扱いやすさの中で弾みがある。
打球感はアリレートカーボンよりも硬くなっているので、好みが分かれるところだが、下がった時にはより飛距離が出る。
性能はアリレートカーボンの上位互換みたいなイメージだが、手に響く感じが全く違うから、より特殊素材好き向けのラケットだと思います。
すごいのは回転がちゃんとかかるし、ミートも直線で飛んでいくところ。
アリレートカーボンより、弾く!とイメージしたほうがいいかも。
ZLCのラケットの中でもバランスタイプですね。もう少し飛ばすのがティモボルZLCですが、水谷隼のほうが抑えがきくので人気があるのかなと。
と、こんなところですね。
野田学園出身選手は水谷隼がスタンダードラケットになっています。
スーパーZLCです。
異常に速いです。
両面オメガかな? ブラックスポンジです。
これに両面テナジーなんて、よく振れますね。
クリッパーウッドになっていました。
木材の世界へようこそ!
最後は
ですが、魅せるダイナミックなプレーは個人的にファンです。
ラケットを見ると、一見特注です。
中身はティモボル・ALCのレンズなし、プリントなしの特注です。
ブレードはそのままティモボル・ALCです。
スーパーZLCはやめたみたいですが、ボールは相変わらず速い・・・。
シェークでレンズが邪魔という人は多いですよね。そしてブレード面のプリントもトップ選手レベルは関係があるのです。
それは、
また後日紹介しましょう。