母の日

ゴールデンウイークが終わると、すぐにやってくる母の日。皆さんは母親孝行しましたか〜?僕は毎年なるたけ実家に顔を出すようにしております〜。

そして今年も実家のある湘南の茅ヶ崎に顔を出してまいりました〜。とはいいつつ、ちょっとここのところ風邪気味だったので、風邪をうつしてはまずいとばかりに顔だけ見せてはやめに退散し、そのまま家路にとつくことに。

と思ったものの、自宅への帰り道、町田近くを車で運転している時に

「そういえば、ここら辺に卓球道具を扱っているお店が確かあったような・・・・。」と、スマフォでぐぐり、卓球ショップを発見しました。

実は昨年、40肩だったので、ほとんど卓球をすることができず、すっかりラバーを貼り替えていませんでした〜。

皆さんはどのくらいの頻度でラバーを貼り替えているのでしょうか?
多分、平均して数ヶ月くらいなのでしょうが、なんと現在使用しているラバーはかれこれ1年くらい貼りっぱなしのままです・・・・大汗。

どこかのタイミングでラバーを貼り替えよう!と思いつつも、再三にわたりこちらのブログでも公言しているようにラバーを切るのがへたくそなため、お店に出向かないとラバー交換ができません・涙。地元のスポーツショップが卓球用品の扱いをやめてしまってから、すっかり卓球道具難民とかしております・汗。

そして急遽、町田にある卓球ショップ・国際卓球町田店にて、ラバーを貼り替えてもらうことに。いや〜、新しいラバーのニオイはいいですね〜笑。

久々に新しくなったラバーに心うきうきしてしまいます。心がうきうきしてくると、皆も同じだと思うのですが、早く新しいラバーで打ちたくなってしまいます〜。

ということで、夜に事務所の近くのスポーツセンターに風邪用マスクをしながら出向くことにいたしました。(一体、風邪気味というのはどうなったのでしょうか・・・苦笑)。気候のせいもあると思うのですが、やはり日本のトップ選手たちが活躍しているおかげで、スポーツセンターにも多くの方が卓球の練習に足を運んでいます。

みんな卓球ばかりしてるけど、
ちゃんと母の日孝行したのでしょうか?

そしてさっそく新しいラバーを貼ったラケットを取り出し、練習に参加いたしました〜。

うわ〜。新しいラバーはやはり違います。ボールはよくのびるし、ドライブも気持ちよくかかります。そしてサービスもキレキレです〜。

というか、いつもこの感じで練習していなくてはいけないのに、古くなったラバーで一生懸命にサービスをきろうとしていた自分が恥ずかしいです・・・よく練習試合で負けなかったな〜・汗。

しかしながら、やはり久々の新しいラバーで、古いラバーに合わせてラケットの微妙な角度や手の振りがちがっていたのか、思いっきり打つとうまくコントロールできません!!!!すぐに台から飛び出していってしまいます〜。

うまい人ならすぐに調整できるのでしょうが、僕レベルの卓球だと、なかなか思うように調整ができません〜大汗。

結局、気持ちよく汗はかけたのですが、最終的にはストレスいっぱいの状態でスポーツセンターをあとにすることに・・・・涙。

でも、やはり卓球は楽しいですね〜。今年はどこかのオープン大会に出場できるよう練習頑張りたいです〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です