横浜の新しい卓球ラウンジに行ってきました〜

先日横浜はみなとみらいエリアにオープンしました卓球ラウンジ「NTL 中目卓球ラウンジ Yokohama Bay Cafe」のレセプションパーティーに顔を出してまいりました〜。

小雨が降ったり止んだりといった生憎の天気でしたが、それでも様々な方が遊びにいらしておりました。

先日の都内で開催されたレオンナイトもそうでしたが、卓球とは無縁なアーティスト系、クリエイター系の方も結構いらしておりました。単にガチな卓球が楽しめるだけのスペースではなく、アーティストやクリエイターなども交えた楽しい空間になるのではないでしょうか〜。そしてタマスの前会長であり現在は相談役の山田俊策氏も会場にいらっしゃいました〜。アート&クリエイティブ&卓球&タマス in 横浜はもう僕にとっては願ったり叶ったりの空間です。

当然ですが、卓球ラウンジのメインスポンサーでもあるタマス(バタフライ)のロゴがラウンジ内至る所に目にあるのですが、横浜で開催されている現代アートの祭典「横浜トリエンナーレ」の関係者をはじめ、知人のアーティストや横浜市役所や芸術文化振興財団の方から「バタフライって何?」といった質問が多発。

思わずニヤリとなってしまいましたw

卓球する人にとって、タマスという社名、バタフライというブランドを知らない人いないと思いますが、やはり卓球と無縁の人たちの中での認知度は決して高くありません。

これこそ僕が待ち望んでいたことなのですが、ここを通じてバタフライというブランドがクリエイターをはじめ、多くの一般の人に広まるスポットになるようになってもらえたら〜と思っています。

と思っている矢先に、はじまった三田村宗明選手と共田準吾選手によるパフォーマンスを兼ねたガチな卓球対決!

目の前で繰り広げられるガチな卓球の試合に、来場者の皆さんからは「リングサイドからファイトクラブを見ている感じで楽しい〜!」との声が。僕が見てても、すごいな〜と思うのに、一般の人から見たらかなりの迫力なんだと思います。

試合は接戦の末、三田村選手が勝利しましたが、勝敗より2人のパフォーマンスに拍手喝采の状態。

実は僕も特注のラケットケースに入れてマイラケットを持参していたので、ここぞとばかりに試合後の共田選手に頼んで軽く一緒に打っていただいたのですが、異次元の卓球の世界では、レベル的に僕は楽しめないことをあらためて自覚しました・笑。(でも、楽しいですw)ちなみにラケットは持参したものの本来持ってこなくてはならないカメラを忘れてしまいました・・・大汗。(なので写真はスマフォです・・・すみません)

井田選手との記念撮影。ちなみに僕の腰についているのが一緒に持ち歩いている特注のラケットケースw。かなり気に入っています〜。

会場内には数週間前に開催された横浜のリーグ戦で僕と対戦した方が偶然会場に遊びにきており、声をかけてくれました〜。地元の卓球をやっている方々もこうやって遊びにきてくれているのがわかるとうれしいですね。(今度、ここでガチ試合しましょう〜)

実は彼、僕と同じandroのユニフォームを着ており、「やはり卓球やるならおしゃれに楽しくやりたいよね〜」と横浜文化体育館の更衣室にてふたりして盛り上がっていましたw。一緒に来場されていた彼女の方も同じユニフォームのピンク版をもっているとのことです。(すみません、おふたりの名前を聞き忘れました!!!大汗)

ちなみにこれが、そのユニフォーム。
タマスさん、今度ユニフォームデザインさせてくださいw。

そして「こういう空間ありだよね」と、このNTLを気に入ってくれたJ-WAVEのナビゲーターで小説家、そして横浜のチョイ悪オヤジのロバート・ハリス氏。「いろいろな著名人招いて、トークイベントと卓球しちゃおうか」とのことでした。

ロバート・ハリス氏と一緒にいらっしゃる方が中目卓球ラウンジのオーナーであり、このラウンジの仕掛け人でもある関野さん。うーーーん、怪しいオヤジたちにしか見えませんね・・・汗。

日本代表の選手の皆さんの活躍のおかげで、日本国民の中で関心が高まっている卓球。流行りとかではなく、いろいろな意味で卓球を多くの人が楽しめるスポーツとしてうまく定着させたですね〜。

このNTL卓球ラウンジ、微力ながら応援させていただきます〜。

NTL 中目卓球ラウンジ Yokohama Bay Cafe
(通称:NTL(エヌティーエル))
231-0001
神奈川県横浜市中区新港1丁目3番1号マリン&ウォークヨコハマB202
Tel/Fax:045-264-8920
営業時間:11:00~23:00

横浜の新しい卓球ラウンジに行ってきました〜” への 2 件のコメント

  1. ヒラヤマさんデザインのユニフォームで試合出てみたいです!
    是非実現を!!

ヒラヤマユウジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です