世界ベテラン選手権 その4

いよいよ世界ベテラン選手権大会スタートです。

この世界ベテラン選手権は40代から5年、10年など各年代ごとに別れて、年代別のチャンピオンを決める国際大会。今回、僕は50代の部に出場することになります。

各年代ごとに4人一組の予選グループがあり、上位2名が決勝トーナメントに進めます。まさに今ロシアで開催されているサッカーのワールドカップと同じです。

ただこの大会の会場は半端なく広い。
そのため、自分の試合が行われる卓球台を探すのもかなり大変です!

そして、僕は、デンマーク、コロンビア、アメリカの3カ国の選手と同じグループにて対戦することに。各選手の前情報もないため、どのくらいのレベルで、どのような卓球をするのかもわかりません。

このベテラン世界選手権は3ゲーム先取のルール。とにかく1ゲーム目で相手のプレイスタイルを把握し、弱点を見つけ、できることならしっかりと1ゲーム目を取りたい!ということを頭に入れつつの試合です。

今回は多くの方にサポートいただいているので、かなり真剣。正直、学生時代と同じくらいの気合いが入っています〜!そのため、通常ではあまり感じることのない緊張感というものを久々に体感しています。

とりあえずは、用意していたポストカードと手土産を皆に渡し、油断させる作戦に出たのですが、なんと各選手も僕が用意した手土産以上のものを用意していて、ついつい喜んでしまった自分がおりました〜!!!

作戦失敗です!

そして、予選リーグがスタートしたのですが、デンマークの選手がレベル的に僕を含む残り3選手を圧倒する強さで、決勝トーナメントへの出場を早々と決めてしまいました。

残る1つの枠を3選手で競う形です。

ヒラヤマとコロンビアの選手がアメリカ選手を打ち負かし、決勝トーナメントへの切符をコロンビアの選手と争うことに。時同じくロシアのワールドカップでは日本とコロンビアの試合が始まります。なんとかここで勝って、良いムードをサッカーにつなげたいものです〜!

絶対に負けられない一戦、卓将先生から受けたアドバイスを思い出し、ゲーム開始です。

そしてなんと隣のテーブルでは昨夜一緒だった元世界チャンピオンのパーソン選手の試合もスタート。多くのギャラリーが周りに集結です・・・・汗。

コロンビアの選手は、コロンビアから一緒にきたチームメイトやコーチなども大勢集結し、10名規模のチームコロンビアと単独で乗り込んできた単身ヒラヤマユウジの構図となりました。(右から3番目のマダムは途中から僕の応援をしてくれることに〜!ありがとうございます)

そして試合はゲームカウント2-2で最終ゲームにもつれます。

そんな中、隣のテーブルからこちらのエリアにボールが何度となく転がりこんできて、レットのコール。
そして転がってきたボールを拾い、渡す相手はなんとパーソン選手・・・・。

パーソン「Sorry〜!, Oh! It’s you, from last night ! Good Luck !」
(おー、昨夜の人じゃない!頑張ってね〜!といった感じです。)

しっかり覚えてもらっていたみたいです・・・・。
(パーソン選手はあっさりと試合に勝ち、なんと審判をしておりました・・・)

そんなことを喜んでいる場合ではなく、自分の試合に集中です。

そして結果、最終ゲームはコロンビアチームのコーチによるタイムアウトや様々な作戦のもと、僕の方に流れを持ってこれず、一方的な展開で負けてしまいました・・・・・・。

今回の目標としていた、決勝リーグ進出の目標を達成することができませんでした・・・・・。

スポンサーの皆さま、応援してくださっていた皆さん、申し訳ありません・・・・涙。

残念ながら決勝リーグ進出は逃してしまいましたが、各グループの3位、4位は下位リーグに進みます。ここでもうひと暴れすることを新たなる目標に頑張りたいと思います〜!

世界ベテラン選手権 その4” への 4 件のコメント

  1. ん〜
    ブログの内容に気を取られてか?
    パーソンの試合に気を取られてか?
    とにかく残念でした。
    写真を見る限りでは、本来のヒラヤマさんの周りを圧倒する雰囲気が感じられませんね。パーソンのユニフォームの方が目立ってますので

    1. コメントありがとうございます〜。
      ベストは尽くしたのですが、残念ながら決勝トーナメント進出できませんでした〜。でも、下位リーグでがんばりましたw

  2. パーソンが審判とは・・・!
    集中して試合ができませんね。
    初勝利の報告が聞けるように応援しています!

    1. コメントありがとうございます〜。
      パーソンが審判って光景がスゴいですよね。とても気さくで、素敵な方でしたよ〜。

海老原篤 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です