デザインカッターでラバー切り

以前より、ラバーを切ることの難しさ、そして苦しみと悲しみをこちらのブログで何度となく綴ってまいりました。

なんで周りのみんなはラバーがキレイに切れるのに、クリエイターの自分だけがうまく切れないのか不思議でなりませんでした。

高額な大きな裁ち切りばさみも購入したのに、進歩なしといった感じで、正直内心はかなり落ち込んでおりました〜。

しかしこのブログやTwitter、そしてメールなどで多くの方にサポートしていただいた結果、なんとかなりキレイに切れるようになりました〜!!!
(実はここで報告するのをすっかり忘れておりました!!!すみません!大汗)

皆さん、ありがとうございます。

卓球ショップのレベルまではいきませんが、このくらい切れるようになれば、もう笑われることもないと思います〜涙。

ちなみに僕にフィットしたラバーを切るための道具はデザインカッターでした。通常のカッターもありなのですが、ベトナムの富岡さんがメスを使っているという情報をブログ読者の方から伺い、それならもしかしてデザインカッターなら同じように切れるのでは?と思い、普段仕事でもよく使うデザインカッターを試しに使用してみたところ、キレイに切れました〜!

後日、試しに100均で売っている安いデザインカッターを購入して試してみたところ、これでも何の問題もなくキレイに切れることも確認しました〜。

カッターでラバーを切るのは敷居が高いと思っていただけに、いやいや固定観念が崩されました。コツとしては、やはり一度に切らずに丁寧に何度も同じ切り口に刃を入れて切るという事でしょうか・・・。

もしかして、ハサミで切っても、もしかしたら上達してるかもと思い試してみましたが、ハサミの方は相変わらずのひどさでした・・・涙。

このくらい卓球も早く上達できるといいんですけどね〜・大汗。

デザインカッターでラバー切り” への 2 件のコメント

  1. ヒラヤマさま
    ブログお読みいただきありがとうございます。
    デザインカッター、良いところに目を付けられましたね!
    私が使っているものも、ほぼ同じものです。
    デザインカッターの替え刃、できる限り薄いものを探せると、一発で切れ、さらにきれいに切れると思います。
    デザインカッター以外には、フェザーハイステンレス両刃、のような昔ながらの剃刀の替え刃を使っても、きれいに切れます。替え刃をそのまま手にもって、ラケットに沿わせて切ると、とても楽に切れますが、切れすぎてしまうのが、問題です。
    ご参考までに!

    1. コメントありがとうございます〜。フェザーハイステンレス両刃って、メチャクチャ懐かしいですね〜。父が使用していたので、よく拝借していましたw。なるほど〜、あれなら曲線もスパッと切れそうな気がします。指も切っちゃいそうですけど・・・苦笑。

富岡武侯 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です