Tリーグ試合観戦レポート その3

Tリーグ木下アビエル神奈川とトップ名古屋の試合は2勝2敗ともつれ、Tリーグ女子初めてのビクトリーマッチへと。

ビクトリーマッチは1ゲームマッチです。

この1ゲームをとったチームの勝ちとなります。そして出場選手は、その日の調子やコンディションを見極めて、改めて選出されるというルールです。そして、このビクトリーマッチの対戦は木下アビエル神奈川の袁 雪嬌選手(中国)とトップ名古屋の鄭 怡静選手(台湾)。

心置きなく、トップ名古屋を応援できます〜!

が、試合の方は袁雪嬌選手の気迫のプレーと集中力で、このビクトリーマッチを制し、木下アビエル神奈川が勝利しました。

鄭怡静選手は体調を崩しているというような話を事前に入手していたのですが、やはりいつもよりプレイの調子が悪そうに思えました〜。でも、やはり袁雪嬌選手の集中力はすごかった〜。

最後の最後までもつれた今回の対戦に会場からは割れんばかりの拍手が。
今までの日本選手権などの試合観戦と異なり、試合観戦が本当に楽しかったです。(チームが勝利していたら、もっと楽しかったと思います。)

まだ産声をあげたばかりのリーグですから、今後どんどん充実していくことを考えるとかなりリーグ自体は盛り上がるのではないでしょうか〜。

日本ではあまり採用されていないマルチボールシステムのため、審判がボールを選手に渡すのを忘れ、選手から催促されたり、また、ボールをとんでもない方向に投げてしまったりと、そんな、ご愛敬的なものが見れるのも今だからこそといった感じですw。

今回の試合の中でちょっと気になったのは、観客と選手達の交流のタイミング。ハーフタイムの時にアリーナ席に座っていたこども達が「サインは今もらいにいっていいのかな?」と、選手達にサインをしてもらうタイミングというのがわからず、結局試合終了後にもそのようなタイミングが見受けられず、サインをもらえぬままこども達が会場を後にする光景がありました。

国際大会などでは、選手が試合後退出する時にサインなどをしてくれたりするのですが、この辺は、何かしらのサポートかアナウンスが欲しいところかもしれませんね。僕もタイミングがわかりませんでした・汗。今会場に足を運んでくれているファンの心はしっかりとわしづかみにしておきたいですからね〜。

なにはともあれ、Tリーグは今までの卓球観戦にエンターテイメント要素をプラスした楽しみ方を与え、そして出場選手には多くの観客に試合を見てもらう機会、そして自分の技術を磨く機会などをはじめ、卓球界に非常に意味のある多くの可能性を秘めているものだと思いました。

いろいろと大人の事情もあると思いますが、実業団ともうまく落としどころを見つけたステキな展開になってもらえたらな〜と願います。

僕はこどもの頃から野球観戦のために球場に足を運んでいましたが、Tリーグの方が20倍以上楽しかったですw。

とりあえずは、僕の中ではプロ野球観戦の予算がTリーグに移行する感じですねw。

正直、また時間を作って会場に足を運びたいと思いました。次回は男子の試合ですね〜。

単にチームの勝ち負けだけでなく、トップ名古屋の応援団がどのように進化していくのかも目が離せませんw。頑張れ〜w!

ということで、育ちも、現在住んでいるところも神奈川なのに、今回はすっかりトップ名古屋を応援してしまいましたw。

やはり会場に出向いたら応援するチームをしっかり作っておいた方が10倍楽しめることは間違いなさそうです。

今回出場こそなかったものの、張本選手の妹の美和ちゃんもベンチ入り。一生懸命ベンチから石川選手とチームを応援している姿がかわいらしかったですね。将来楽しみにしています〜。これはある意味、貴重なツーショットかもしれませんねw。

Tリーグ試合観戦レポート その3” への 2 件のコメント

  1. はじめまして。自分は10月28日にアリーナ立川立飛に行って来ました。カードは日本ペイント.マレッツvsTOP名古屋。まだ応援するチームは決まってませんが、この日は· 森薗 美咲選手がいるということと、従姉が名古屋に住んでるという理由でTOP名古屋を応援。
    結果は残念でしたが、内容は観応え充分。第3試合の時に小さな子供の「がんばれー」の声があったこともお伝えさせていただきたいと思います。
    実業団とTリーグの共存、自分もそう願います。Tリーグ観戦の2日前に日本リーグホームマッチ 東京アートvs日鉄住金物流を観てきたので、余計にそう思いました。

    1. コメントありがとうございます〜。Tリーグの試合観戦楽しかったようで何よりです。やはり今までの試合観戦とは違う魅力を感じますよね。今後、そうご期待〜!といった感じですね。若い卓球選手の選択肢も増え、うらやましい限りです。

てぐす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です