初ダブルス試合

卓球王国でコミックやイラストを描かせていただいて、早8年以上。
時間が経つのは本当に早いです。

そして今回、長年に渡ってコミックの担当をしてもらっている編集部の高部氏とはじめてダブルスを組んで試合に出場することになりました。今回、参加させていただいた試合は、元オリンピック男子複金メダリストと元全日本選手権混合複チャンピオンの偉関ご夫妻が毎月開催している、偉関卓球ランドでの第71回偉関TTLダブルス大会。

偉関さんらと最後にお会いしたのは、2009年の横浜世界卓球の会場。当時、僕がデジタルピンポンなるメディアアート作品を展示していたところでお目にかかったのが最後です。(デジタルピンポンの話しはまた別のブログ記事で紹介したいと思います〜)

編集部の高部氏とは、以前よりいつかダブルスで一緒に試合に出ましょう〜と話しをしていたのですが、ようやくその話しが実現しました。正直、僕も高部氏も卓球はそんなにうまくないですが、楽しく参加することに意味があります。

過去1度たりともダブルスの練習を一緒にしたこともないので、まさに大会ぶっつけ本番のチーム。それでもユニフォームを揃えたりと、気合いだけは他のペアーには負けません!笑。(写真中央:偉関ジュニアの展嘉さん。写真右:王国編集部高部さん)

さらに何を隠そう担当の高部氏はあの東京大学卒業というエリートなのです。まあ、僕はそこまでの頭はないけれど、アメリカの大学を飛び級・首席で卒業はしているので、卓球技術がない部分は頭脳プレーで補えるはず!!

そしてそして、長年に渡って仕事を通じてのコミックのネタまわし、原稿のやりとりなどの意思の疎通、必ずダブルスでも活きてくるはずだ〜!と意気込んだものの、お恥ずかしい話しサービスなどのサイン出しのところで一苦労。

指をまげた時は切れてる?切れてない?人差し指はロング?ショート?
寝不足のせいか、いつもと異なるサイン出しが頭に入らない・・・・苦笑。

とりあえず、清き1勝を目指し、高部氏とふたり頑張りました。参加者のみなさんの優しさもあって、面白おかしく卓球を楽しませていただきました〜。予選リーグ、決勝リーグとこの日におこなった試合はなんと全8試合!午前中の4試合を消化した時点で、下半身も頭脳回路もヘロヘロ状態。

午後からの試合は、2−2のフルセットになると、誰のサービスで誰がレシーブといったことも、もうあやふや状態。やはり、普段からの体力づくりと基本練習は大切ということを実感いたしました〜・汗。

ちなみに、この偉関卓球ランドでは毎月このような大会が開催されているということ。参加者の半分は普段から偉関さんのところに顔を出している方で、残りの半分くらいの方は、今回の僕らのようにスポットで参加している方だそうです。

元オリンピックチャンピオンと元全日本ミックス優勝者の偉関ご夫妻のいるこの贅沢な環境に顔出してみるのはありかと思います〜。

機会があったら、また遊びにお伺いしたいと思います。
参加者の皆さん、お疲れ様でした〜。また相手してくださいね〜。
(それまでに練習してレベルアップしなければ・・・汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です