インドで卓球 その5

インドで圧倒的に人気のあるスポーツは日本ではあまり馴染みのないクリケット。僕もルールすら知りません。町中を歩いているとクリケットのスティックを手に遊んでいるこども達を多くみかけます。

いろいろと調べてみたのですが、個人が運営している卓球教室や、学校のレクレーションレベルのものはあるものの、なかなか良い情報がありません。

そんな中、インドナショナルコーチのサンディープさんのはからいで、デリー市内中心部より北側に位置するHANSRAJ MODEL SCHOOLの中にインドの若手選手育成アカデミーを訪ねることに。

サンディープさんは日本をはじめ、いろいろな国の卓球選手育成所に訪れ、インド選手にあった練習カリキュラムを取り入れているとのこと。

今回の取材の中でも、選手達の細かい動きをみつつ、すぐに指導。直接指導されていない他の若手選手達も練習を止め、コーチの指導を耳を傾けていました。(ん?高部氏も選手に混ざって、指導を聞いていますw)

こういった指導があってか、現在インドの卓球レベルは急速にアップしています。インドオープンの中でも、なかなかよい試合をしているインド選手が多く見られました。

このアカデミーでも世界ジュニア大会にて好成績をおさめている選手が結構おりました〜。ぜひ日本にこられるときは、再会したいですね〜。

そして、このどさくさに紛れ、サンディープコーチに僕の卓球も見ていただくことにw。ジュニア選手と一緒に軽くプレーさせていただいたところ・・・

「クリエイターの分際でなかなかうまいね〜!」とのお褒めの言葉いただきました。(はい、社交辞令ということは十二分に理解しております・・・・苦笑)

このアカデミーをはじめとした詳細情報は後日、卓球王国誌面の方にてお伝えさせていただきます〜。

現在インド国内にはこのような卓球アカデミーは400以上あり、日本の学校の部活に属するというよりは、学校に属するアカデミーに生徒達は集うといったようです。その背景にはまだインドでは卓球はかなりマイナーな位置にあるようで、卓球人口も他のスポーツに比べ決して多くないとのことです。このあたりの裏付けはまだ余りとれていないので、もう少し調べたいと思います〜。

日本もそうですが、世界レベルで活躍する選手が増えるとその国での国民認識や
人気度が変わってきます。近い将来、インドの選手達がさらに力をつけてくるように感じるので、近い将来インドでの卓球人気が出てくるのではないでしょうか〜。

インドで卓球 その5” への 2 件のコメント

  1. クリケットは世界一のスポーツらしいですね。
    競技人口なのかファンの数なのか忘れましたがインド人のスター選手はとてつもない額の年俸らしいです。
    もしかして野球の原型だったりするのでしょうか?
    卓球も実は競技人口の多さではスポーツ界でもトップクラスのようなので、そこは誇らしいです。

    1. コメントありがとうございます〜。えっクリケットって世界一のスポーツなんですか!!きっとインドの人口が引き上げてますね・・・汗。

      インドでも、もっともっと卓球人口増えて欲しいな〜と思った旅でした〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です