足をつったらカルシウム!

今年も残すところ1ヶ月をきりましたね~。毎年12月になると「今年も早かったな~」と感じてしまいます。

同時に卓球の練習で使用する体育館なども寒くなり、しっかりと準備運動をしないと、足腰を中心に怪我をしやすくなる時期でもありますね~。

自分は若いから大丈夫っと過信せずに、やはり30歳を過ぎたら練習前にはストレッチや柔軟体操など十分に体をほぐさないと後々後悔する羽目になってしまいます。

ところがところが、最近は十分にストレッチをしても数時間練習していると、なんと足をつるようになってきました・・・大汗。特にふくらはぎと足の裏。ボールに飛びつこうとした時や、ドライブをかけた時に軸足と反対側の足を宙に浮かせた状態の時に、いきなり足がビビーーーーンときます。

そんな状態では、ろくに卓球ができません。
(それでもやりますが・・・・苦笑)

確かに体トレしていないから、下半身が悲鳴をあげているというのもありますが、webで調べて見たところ「カルシウム・マグネシウム・ナトリウム不足」というのも理由であることが判明。

すぐにドラッグストアにてサプリメントを購入して、服用しはじめて数週間、確かに足をつることがなくなりました~。正直、卓球をしていて足をつるなんてことは過去ほとんどなかっただけに、今回はショックでした・・・。

いくら卓球の技術があっても、体が悲鳴をあげてしまっては本末転倒!

皆さんも体の管理はお気を付け下さい~。(特に40歳を越えた方々は~)

足をつったらカルシウム!” への 2 件のコメント

  1. 足のつりには、芍薬甘草湯という漢方薬が良く効きます。
    試合前に予防的に内服するのも効果的です。
    (ただし長期連用ではカリウムが低下するので注意!です。)

    1. コメントありがとうございます。芍薬甘草湯が配合された薬も売っていたのですが、とりあえずサプリからスタートしました。でも、そんなに効果的ならいざというときのために購入したいと思います〜。ありがとうございます

ヒラヤマユウジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です