再び、台湾4

現在の台湾は平均気温23〜24度。日本の寒さと異なり、とても快適な気候です。

すっかり卓球王国T氏の観察レポートと化してしまっている今回の台湾からの卓球レポート。それだけ僕にとって現地の卓球関連のことより、笑いとインパクトがありすぎます・笑。

そのインパクトを振り払い、ちょっと台湾の卓球取材をご報告〜。
今回は本当に多くの方にお世話になっているのですが、その中で卓球道具を扱っている長城卓球さんに薦められて向かったのが、「媽媽桌訓」卓球場。台北中心部に位置しており、日本の唐橋卓球の皆さんも足を運んでいるという場所。

現オーナー荘さんのお母さん・ナショナルチャンピオンでもあった媽媽さんが 1975年に設立した台湾でも古い練習場のひとつ。

荘さんはお母さんから卓球場を任された時から、卓球をはじめたそうで「私自身は卓球はそんなに上手くないけれど、多くの卓球好きな方が集える心地よい場所をつくっていきたい」とのこと。そして現在では80名以上の方が在籍。昼間から卓球を楽しむ多くの方がいらっしゃいました(女性はともかく、男性は仕事しているんですか????笑)

そんな荘さんに、僕も卓球王国のT氏も、オーナーの荘さんがすっかり大好きになってしまいました。写真を撮らせてください〜っとお願いしたのですが、恥ずかしいから嫌だ〜!と逃げまとうので、今回いろいろと卓球取材のサポートをしてくれた管志偉さんと僕で挟み込んで強制的に1枚パシャリと記念撮影。とてもステキな方でした。

公式サイトには日本語のページもあります。台湾観光のついでに、ひとりで入っても現地の台湾の方と卓球を楽しむことが可能です〜。ぜひぜひ、
媽媽桌訓ホームページ
http://mamapingpong.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です