サービス命!

少しずつリハビリがてらに卓球の練習をすることになりました〜。
もう嬉しくて、嬉しくて涙です!!!

学生の頃はちょっとでも間があくと、フォアやショートの感覚がなくなってしまっていたのに、大人になるとちょっとくらい間隔があいても、さほど気にならないで打てるのが不思議です。(まあ昔との追求しているレベルの次元が異なっているということかもしれませんね〜)

そんな中、大きく感覚的に問題が発生するのがサービス!

ƒRƒ~ƒbƒN042_cs3

(卓球王国バックナンバーよりの一コマ)

特に短くキレたサービスを出すことができません!!!別に変に力を入れなくても、手首を思いっきりかえさなくても、それなりにキレたサービスが出せていたのに、出せません!そうこうしているうちに、もっと回転をかけたいと意識しすぎて、変に力は入るし、サービス自体も長くなり、レシーブ側の2球目、4球目の良い餌食になってしまいます・・・・汗。

ボールを上げる高さ、ボールが当たるラケットの場所、サービスする位置、自分のコート内でのバウンドさせる場所など、うまくサービスができないと「前はどんな感じでサービス出していたんだっけ?」とついつい頭で考えてしまいますよね。

そして挙げ句の果てには、サーブミス・苦笑。
お決まりのコースです・・・。

50肩のリハビリ同様に、しばしサービスのリハビリも必要みたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です