絶対滑らないシューズ !?

ここのところの連日の寒さに、鼻水を垂らしながら仕事をしているヒラヤマです。

卓球の練習をしていて、気になるもののひとつに「シューズが滑る」というものがあります。国際大会で使用している床材でグリップがしっかりと効くような場所ならともかく、通常僕が練習している場所ではとにかく、よく滑る。

身体が反応しても、足が滑ってボールに追いつけないなんてことは、日常茶飯事。

そのため、皆さんもやっているように水で濡らした雑巾などを卓球台の横に置いて、 点数が1〜2点動くごとに卓球台の横にいって、シューズで雑巾をきゅっきゅきゅっきゅしている訳です。(ラバーやラケットが進化しても、この光景は30年くらい前と全く変わっていませんね・・・・汗)

その他にも滑り止めのスプレーをシューズの裏に吹きかけたりもするのですが、こちらも長時間の効果が見込める訳でありません。

あーーーー、あそこで滑らなければ勝てたのに〜!と練習試合での敗因が頭をよぎりつつも、実は相手も同じ状況下でやっている訳ですから、滑ったことを負けの口実にしたくはありません・汗(まあ、僕みたいに下手くそな選手はいつも負けの口実をさがします・汗)

卓球シューズというジャンルではその辺の滑り加減は皆同じようなものだと思うのですが、もしかしたら世の中には滑りにくいシューズが存在しているのでは!とググってみたところ・・・・ありました!

その名も「ハイパーVソール」。

この名前からして、かなり期待が持てそうな感じです〜!

シューズの詳細を読んでみると、「テレビでも紹介された滑らないシューズ」「雨の日・油・石鹸水でも滑りにくい!」「雨の日の作業現場でも滑らない!」と、凄いコピーオンパレード。購入者のコメントもかなり良い。


これが半端ないグリップ力を生み出すハイパーVソールだ

スポーツにもオススメ!などの一文はなかったものの、使用用途の項目に「ジョギング」が入っていたので、まあ卓球するのでも問題なかろと衝動買い!その日の夜は、練習中にグリップがキュッっときいて、バコン!と相手コートに強烈なスマッシュを打ち込む我の姿を想像しながら眠りにつきました〜。

そして翌日には商品到着(Amazon凄し!)
さっそく届いたシューズを自宅で履いてみたところ、フローリングの床材の上で全く滑らない!
もう、感動です!
通常のシューズよりグリップが効いて、つんのめるような感覚すら覚えます。

正直、グリップが効き過ぎて、逆に足を痛めないか心配していたのですが、それもどうやら大丈夫そうな予感。

これならいける〜!

と確信をもち、いざ練習場に〜!

Be continued…..

絶対滑らないシューズ !?” への 2 件のコメント

  1. アメリカで卓球しておりますが、
    私も長年滑らない靴を探していました。アッシクスの卓球シューズは、比較的にグリップがよいのではいてきましたが、このハイパーVソールは、ぜひ試してみたいです。貴重な情報ありがとうございました。

    1. コメントありがとうございます。ブログにも書きましたが、最終的に僕的にはこのハイパーVソールはダメでした〜。でも、いただきましたアドバイスにあるカッターで線を入れるというのを試そうと思ってます〜(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です