いつでも集中〜!

実は私、小学生の頃からアメリカンフットボールが大好きで、本日は朝からNFLのスーパーボール中継にすっかり釘付け。試合が終わったと同時に本日の集中力を使い果たしておりました〜。いや〜実に素晴らしい試合でした!

という余談はおいておいて、卓球の日本選手権も今年は事務所で楽しませていただきました。水谷選手、石川選手おめでとうございます〜。(えっもうそんな話題は遅すぎますか・・・・汗)

今回の日本選手権、試合も凄かったですが、各スポーツ新聞などでも 取り上げられたカメラ撮影によるフラッシュや赤いライトの問題が僕的にもやはり気になりました〜。

平野選手は気の毒でしたが、ぜひそんな試練を乗り越えてひとまわりもふたまわりも大きく なってもらいたいものです。

NHKのインタビューで「フラッシュライトとか気になりませんでしたか?」といった問いに 、石川選手が「集中していたので気になりませんでした」の一言。まさにその一言だと思いました。

僕のようにどんなに集中してもうまくない輩がいうのもなんですが、やはり世界で戦うとなると、暑いところや寒いところなど気象条件が異なったり、匂いや応援マナー、会場の明るさ、床の状態などが異なってきてしまいます。無論、現代のカメラの赤いランプがOKな大会などもたくさんあるはずです。さらには対戦選手は相手の集中力や平常心を失わせるようなメンタル的な攻撃もしかけてくるのではないかと・・・・。

そんな中でも自分のプレーをキープできるメンタルの強さの必要性が、卓球だけでなく様々なスポーツに通じるのではないかと思います 〜。ん?きっと仕事でも。

日本選手権で活躍した皆さんの、世界でのプレー!楽しみにしています〜!
本当はクアランプール行こうかと、チケット調べてしまいました・・・苦笑(クライアントからNGでました〜涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です