NHKアプリに感謝 その1

女子シングル、福原選手こと愛ちゃん。限りなくメダルに近づいていただけに残念でした。このリオオリンピックに入ってからの福原選手の集中力は今まで見たことのないような感じでした。

でも、やはり石川選手をやぶり、中国の丁寧選手を苦しめ、外国人選手ではじめて1ゲームを取った北朝鮮のキム・ソンイ選手が今大会ではやはり凄く、銅メダルの女神は彼女に微笑んでしまいました。

愛ちゃんが銅メダルをとれなかったことはとても悔しく残念ですが、今回はキム・ソンイ選手の健闘に対して素直に拍手を送りたいと思います。おめでとうございます。

また、愛ちゃんとの試合で圧倒的な強さを見せた李暁霞選手。体格、パワーとかの違いはありますが、実力云々というより、あの試合展開を見る限り中国選手は愛ちゃんを研究しつくしている感をおぼえましたね〜。

あのアタック8から出る独特の回転を、ほとんどミスなく躊躇なく打ち抜く様は、アタック8を使用した選手相手に相当量の練習こなしているとしか思えません・・・・。(やはり、愛ちゃん対策の愛ちゃんのプレースタイルを演じるダミー選手が中国国内にいるんですかね〜)

そうなると気になるのが中国人同士となる決勝戦。一体どんな試合が繰り広げられるのか非常に楽しみです。一体、どういう攻め方をすればゲームを奪い取れるのか、とても気になります。

が、しかし日本人が出場しない中国人同士の戦いは、どんなにチャンネルをガチャガチャ変えて探しても放送されていません。

まあ、当たり前といえば、当たり前ですかね・汗。

うー、それでも見たい!!!!
そして今回、NHKが実験的におこなっている動画配信サイトとスマートフォン用のアプリを発見!現在おこなわれている試合のライブやテレビで放映されていない試合などをライブまたは動録にて配信しているという。

もしかして、決勝戦のライブ配信をしているのではと、アプリ内で検索して探したところ、ありました〜!!!

卓球女子の決勝戦がライブ配信していました!!!!感激。

そして丁寧選手と李暁霞選手の気迫溢れる決勝戦。
見ていて怖いです。

そして試合は、フルセットの末、4年前のロンドンオリンピックの雪辱を果たす丁寧選手の逆転勝利。

勝利と共に、泣き崩れる丁寧選手に、僕まで泣いてしまいました〜涙。
感動です。


(テレビ放送されてない試合もこんな感じで見られます)

通常だったら、日本にいてこの決勝戦をライブで見ることはなかなか困難ですが、NHKのアプリのお陰で感動の試合をライブで見ることができました〜。これから団体戦や他のマイナー競技もこれがあれば大丈夫。

ぜひ、皆さんの活用してみて下さい。
NHKスポーツ
http://www1.nhk.or.jp/sports/app/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です