3人団体戦が面白い

先週は、京都での打ち合わせのついでに、ちょっと早めの京都の紅葉を楽しんでまいりました。特にライトアップされた紅葉は本当に美しく心癒やされました〜。

本来なら、京都で卓球!という流れなのですが、通常業務の締め切りのため横浜の事務所へとトンボ帰り。まあ、皆さんと同等に仕事をしないと食べていけませんですし。が、先日横浜にオープンした卓球ラウンジに打ち合わせの帰りに、ちょっとのぞいてみることに〜。みなとみらいに面した卓球ラウンジは夜景もかなりキレイです。

実はこの卓球ラウンジでは今、毎週火曜と木曜の夜に3人1チームの団体戦「NTL BAY CUP 〜 3on3」なるものを開催しているらしく、今日はまさにその火曜日。どんな感じで開催されているのかをチェックしつつ顔を出してまいりました〜。

まあ、お酒を飲みながら、一般の方々とほどほどに楽しむ卓球というのも楽しいだろうな〜と、打ち合わせ場所からNTL卓球ラウンジYokohama Bay Cafeに到着すると、先日のレセプションパーティーでお目にかかったバタフライの山田相談役の姿が?

さらには、ミュンヘン世界選手権の金メダリストの伊藤繁雄さん、横浜市卓球協会会長河原さんらをはじめとした強豪校のOBOG勢揃いといった顔ぶれが・・・。

全然、一般の方々ではありません・・・・。
(何か特別な企画イベントといった展開ではなく・・・単なる火曜の夜です。)

急遽僕も、3人1チームの団体戦に参加させていただき、スタッフの慶応大学卓球部の方々とチーム・ヒラヤマを結成しました〜。

ということで、バタフライの山田相談役率いるチーム・バタフライ、一般参加者のチーム・並木、そしてチーム・ヒラヤマの3チームによる団体戦が繰り広げられることに。

ちなみに一般参加者チームといっても、女性2人と男性1人の卓球経験者。皆さんめちゃくちゃ上手です。(どうみても、僕が一番の初心者です・・・汗。)

3人団体戦は、ラージボールを使い3人で行うトリプルス、通常のダブルス、そしてシングルスの3種目。2種目勝利したチームが勝ちとなります。

この特殊団体戦がかなり面白い。

ラージボールなんて、過去1〜2回しか打ったことがないため、思うように卓球ができません。感覚はまさに卓球未経験者そのもの。怖くてつなぐのが精一杯といった感じです。

ミスをすれば「こら〜、お酒が足りないんじゃないか!」と、重鎮集団・チームバタフライから檄が飛んできます・苦笑。

打ち合わせついでに顔を出した卓球ラウンジで、元日本代表の伊藤選手とラケットを交わすことができるなんて、信じられません。というか、重鎮集団の顔ぶれがスゴすぎます・・・・大汗。

あとからお店にきた他のお客さん達が店内に入るのを躊躇してしまうくらい、店内での試合は盛り上がり、笑いが絶えない楽しい時間となりました。

試合の方はというと、1勝同士でむかえた、チーム・バタフライとチーム・ヒラヤマの最終決戦。

試合は1勝1敗で向かえた最後のシングルス対決までもつれ込む展開。チーム・バタフライの選手と現役慶応卓球部のガチンコ対決となり、軍配はなんとチーム・バタフライが接戦の末、勝利をつかむことに・・・。

試合後も、空いている台で、ダブルスを楽しませていいただいたりと、すっかり長いしてしまいました〜。お酒を飲みながら卓球が楽しめる、卓球好きにはやばい場所が横浜にできてしまいました・・・。

僕も関内エリアにて打ち合わせがある時は確実によってしまいそうです。

何はともあれ、皆さんお疲れ様でした〜。

この3人1チームの団体戦は毎週火曜と木曜の夜20時から開催しているとのことなので、卓球仲間と一緒にぜひ参加してみてはいかがですか〜。かなりオススメです。今宵のような展開もあるかもしれません・・・・。チーム・ヒラヤマも再び結成して、参加させていただきたいと思います〜。

「NTL BAY CUP 〜 3on3」の詳細情報はこちらをご覧下さい。
http://mfs11.com/3on3/

PS
ラウンジではスポンサーのバタフライより試打が可能なラケットやラバーを無料で貸し出しているとのこと。新しいラケットやラバーの購入を考えている人には、こちらも嬉しいですね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です