世界ベテラン選手権 その6

世界ベテラン卓球、会場を歩いているといろいろな国の方と出会います。

試合前に他の国の方と練習エリアのクロスコートで練習していたところ、一緒の台にて練習していたアジア系の女性がとてつもなく上手い。練習相手の仲間と思われる男性もかなりのレベルです。練習後、卓球台の横にて「すごくお上手ですね〜!」と声をかけ、いろいろと世間話をしていたところ、「昔はもっと上手かったのよね〜」とのこと。

ヒラヤマ「えーーー、もっと上手かったんですか???」
アジア系女性「そうよ、これでも、昔は台湾の代表でオリンピックも出ているんだから〜笑」

もしかして、僕はとんでもない人とお話をしているのではないですか・汗。

アジア系女性「結構、日本の選手とも仲いいんですよ〜。石川さん、平野早矢香さん、そして愛ちゃん、一緒に練習したり、サービスの指導したりしてました〜笑」

いやいや、卓球王国の編集者ならきっとこの方が誰だかすぐにわかるのでしょうが、僕のようなクリエイターの無知さとは実に恐ろしいもので、とんでもない方に世間話などをしてしまっておりました・・・汗。

そう、彼女は台湾元代表の童飛鳴選手でした。

童飛鳴さん「愛ちゃんの旦那さんのコーチとして、指導した時期もあったんだから〜。今は台湾を離れ、ニューヨークに住んでいるんですよ〜」

3000人以上もいる会場で、偶然にも同じ練習台にて練習していた方がそんなスゴい方だと知らずに失礼いたしました〜。

確かにプレイはスゴいのですが、変に気取らず、威張らず、とても親しく話してくれる童飛鳴さんの人間性も凄いです。無論、僕の無知さというのも否めませんが・・・・大汗。

童飛鳴さん「今度東京行くので、ぜひまたお会いしましょう〜!」
と素敵な台詞を残し去って行かれました〜。

そして彼女と一緒に練習していたのが、台湾の葉旗山さんということを後々しりました・大汗。

今回は、日本人の方々とはあまりお会いする機会がなかったのですが、お正月に開催された「らくご卓球初打ち大会」にてご一緒させていただきました坂井敏明さんらに偶然遭遇!その節はお世話になりました〜。会場ではひときわ目立っておりました〜!

(ビジュアル的には右から2番目の松崎しげるさん、あっ違った島村さん!一度見たら忘れません!!!)

そして別の場所では、卓球王国の写真家で元発行人でもあります高橋和幸さんらにも遭遇。インカレ優勝の実績をもつ大野さゆりさん(写真左から2番目)が行っている卓球ツアーにてベガス入りされたようです。

大野さん「私はまだ参加できないので、皆さんのアテンドとコーチングできているんです〜」とのことでした。今後、海外での卓球ツアーをいろいろと企画予定のようです。海外で卓球したいと思っている方はぜひぜひ大野さんの運営する「卓球めぐり」チェックしてみてください!

大野さんの「卓球めぐり」はこちら
http://www.takkyu-meguri.com

そして、我らが王国写真家の高橋さんの試合展開はというと、残念ながら僕と同じくこの写真のメンバー中で高橋さんだけが決勝トーナメントに進めなかったようです・・・・。(つまり、王国関係では僕と高橋さんの2人だけが下位トーナメントでした!!!涙)

僕は負けた悔しさを大自然にぶつけていましたが、高橋さんはかっぱえびせんにぶつけていましたw

そしてなんと王国にて「切手でつなぐ卓球の輪」の監修をされている宮川禮子さん(写真一番左)が、85歳の部で優勝しました!おめでとうございます〜!

決勝戦は日本人同士の対決で、ゲームオールで最終ゲームもジュースという大接戦だったようです。いろいろな国の選手が参加するこの国際大会の独自の緊張感の中で優勝するということは本当に本当にすごいことです!

そして別の場所で運営スタッフといろいろとお話をしていたところに現れたのが、 元日本代表の塩野真人選手。えっ、塩野さん、まだベテランの領域ではないですよね???と思ったものの、実はSTIGAのプロモーションビデオの撮影のために会場入りとのこと。

「彼のプレーはファンタスティックだ!」とアメリカの若手選手達が話しておりました。というか、僕に説明をはじめるな〜!!!(キミたち以上に知ってます!w)

まだまだ、世界ベテラン選手権ブログ続きます〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です