連日の猛暑

連日暑い日が続いていますが、皆さん元気に卓球していますでしょうか?

この猛暑の中、三重ではクラブ選手権、東京では全日本大学総合選手権が開催されていましたね。クラブ選手権では、地元神奈川の知っているクラブの方々が好成績を収めていたりと嬉しい限りです。

インカレはライブにて動画配信されていたので、多くの方も観戦されたのではないでしょうか〜。(僕も仕事の合間にチラチラと観戦させていただきました〜!)

クラブ選手権やインカレの会場などは、まだ空調が整っているのとはいえ、この猛暑の中でのスポーツは気をつけたいものです。

僕が練習参加させていただいているクラブなどでは、小学校の体育館や公民館など空調設備がないところも少なくありません。

日中などはサウナの中で卓球の練習をしているような感じです。

なので、30分くらい練習しているだけで頭がもうろうとしてくることがあります。先日は練習試合を3試合連続でおこなっただけで、吐き気をもよおしてしまいました・・・苦笑。やはり昔とは暑さが違います・・・。

まあ、なかなか練習できる機会がないため、練習できるときはどうしてもガッツリ集中して練習したくなってしまいます〜。

まあ、吐き気をもよおすのはよくありませんが、実は僕は夏生まれのせいか夏の暑さには結構強く、夏バテをしたことがありません〜。

ただし、そんな僕でも水分や塩分は練習前、練習中にしっかりとって万全をつくしております。皆さんも、暑い中での練習は体調に十分気をつけておこなってくださいね〜。

僕は
・スポーツドリンク(ポカリが多いです)
・塩飴(卓球王国の方からいただいたのをきっかけに、夏場の塩飴欠かせません)
・岩塩(卓球仲間のおじいちゃんから教えていただきました)
・アイスノン(後頭部の首を冷やしています)
・着替えのユニフォーム(汗だくの衣類着用はNG。かいた汗はどんどん乾燥させるのがよいそうです)
・キャラメル(良いかはわかりませんが、練習中になめたりしてますw)

といった感じです。

ちなみに、先日の吐き気をもよおしてしまったのは、熱中症というより、練習前にガッツリ食べた食事のせいだったようです・・・・大汗。

練習前の食べ過ぎも気をつけた方がよさそうですね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です