マスクの着用・・・汗

約半年ぶりに、地元の体育館にて、卓球の一般開放が再開するとの連絡をもらい参加することに〜。

と、いってのいきなりの連絡にユニフォームがない状況だったので、近くのユニクロにて短パン代わりの「ステテコ」を購入し、いざ体育館へ。

卓球ができる〜!という喜びもありますが、区が運営する体育館ということで、対コロナ対策がどんな感じなのか気になるところでもあります。

体育館入り口では、あらゆる場所でお馴染みとなったアルコール消毒。

そして今回、今まではなかった利用者カードなるものが新に発行されることになっておりました。

名前、住所、連絡先などを登録し、利用者カードを発行してもらいます。このカードにて来場者が体育館内にて大体育館、小体育館、ジム、ランニングコースなど、どこを利用したかをチェックすることができることに。

万一コロナ感染が発生した場合などに、濃厚接触者などの足取りを簡単に特定することが可能になるんですね〜。これは大事かもしれません。

しばらくはこういったことがスタンダードになるんだと思いますが、卓球の練習ができるのであれば、喜んで登録させていただきます。

そしてユニクロのステテコに着替えて、いざ卓球の一般開放エリアへと向います。

久方ぶりの一般開放で、混んでいるかと思いきや、約1/3程度の卓球台がうまっているくらいのほどよい状態。まあ、僕にとっては久方ぶりですが、皆さんいろいろな場所ですでに練習しているので再開放初日にあえて足を運び必要もなかったのかもしれませんね〜。

さてさて、卓球の練習ができるのも嬉しいですが、地元の卓球仲間などとの再会もまた嬉しいものです。みんな元気そうで何よりです〜。

そしていざ練習開始〜!と思ったものの

体育館監視員「卓球をしている時もマスクを外さないでくださいね」
ヒラヤマ「えーーーーっ、マスク着用で卓球ですか?」
体育館監視員「すみません、現状まだマスクを外しての施設利用はできないんです」

確かに卓球をしている人もジムを使っている人も皆マスクしています。

まあ、施設側の現状でのレギュレーションで、マスクしなければ使用できないということですから、従うしかありません。

とはいえ、中国の学校で、マスクをしたままで体育の授業に参加した生徒さんが死亡したケースがあるように、マスクをしたままでの運動は安全ではないような気もします。

取りあえずマスク着用で練習を開始〜!

練習ができなかった期間が長かっただけに、とにかくフォア打ちができることだけで、この上なく嬉しい自分がここにいますw。前回よりも打球感も少しあるような気がしますw。

多少息苦しく、口周りは汗をかくものの、基本練習はマスク着用でも問題なくできます。

しかし、動きが加わるオールラウンド練習、さらに練習試合などは、ヤバいです・大汗。

最初はいいものの、激しく動いた後は、過呼吸状態になります。
まあ、練習不足で体力とか落ちているというのもありますが、とにかく、はぁはぁっと辛いです。

数分練習するごとにマスクをずらし、金魚のようにパクパクと口から息を吸い込む動作をしないとヤバいっといった状態に〜汗。

とにかくマスク着用での練習は10分ぐらいで適度に休憩を入れ、水分補給をしっかりした方がよさそうです。

コロナのクラスターが起こるのは避けたいですが、やはり体調不良で倒れてもいけません。

現在は様子見も兼ねてのマスク着用ですが、少しずつ緩和されてくるのではと思っています。

せっかく卓球練習の場が開放されたのですから、その時まではしっかりと自己体調管理のもと基本練習中心にボールを打ちたいですね〜。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です