昨夜、家に帰ってからオリンピックのタイムテーブルを見ると、日本女子対スペイン戦をやってる時間だった。さっそくITTFのライブスコアリングを見ると、とんでもない試合になっている。4番の福岡なんて最終ゲームでジュースが5回も続き、17-15で敗れる大接戦だ。緊張で具合が悪くなる。広州のとき、私の速報を読んでいた人たちの気持ちがよくわかった。
ずっとパソコンに張り付いてせわしなくクリックするのもいい加減つかれるので(定期的な自動更新を待てないのでほぼ5秒おきにクリックするのだ)、ついには途中から見るのを止めた。後で見ると、5番の福原も最終ゲームまでもつれてやっと勝っていた。参考までに卓球王国速報ページの結果を載せておく。
日本 3-2 スペイン
福原 -7、6、-3、8、-3 ション・イェンフェイ○
○平野 8、11、-8、4 朱芳
○福岡/平野 5、1、4 ドボラク/朱芳
福岡 10、7、-7、-9、-15 ション・イェンフェイ○
○福原 6、6、-6、-7、7 ドボラク
勝ってくれる分には、見るている方は競れば競るほど面白い。なんてスリリングなのだろうか卓球は(見てもいないんだけど)。
今朝起きてみると、その後に行われた韓国戦は終わっていて、0-3で負けていた。この後、同メダル獲得トーナメントに回る。がんばってほしい。