私のパーマ時代

ちょっと前にパンチパーマのことを書いたが、私も学生時代、パンチとまではいかないが、パーマをかけていたことがある。

当時は、大学生になるとみんな思い込んだように一度はパーマをかけるような風潮があり、夏休みに高校の部活に顔を見せるOBはことごとくこれみよがしにパーマをかけていて、部員たちを「おおーっ」と驚かせていたものだった。

同じことが、大学を卒業して、企業に就職したOBがスーツ姿で部活に姿を見せることにも言える。

下の写真は、自分の写真の中でも1,2を争う嫌いな写真だが、恥をさらすのがこのブログの趣旨なので仕方がない。

花見で酒に酔って弁当を食いながら割り箸で素振りをしている。よく、アジアでペンホルダーが多いのは箸を使うからだと言われるが、いみじくもそれを証明した写真だ(ウソ)。

つくづくこの頃には戻りたくない。今の方が明らかに楽しい。