ガンダムが面白くなかったことをブログに書いたら、さっそくジュンくんが説明にきた。
家で奥さんと話したところ、「いきなりアニメ50話は確かにきついので、もっと解りやすい劇場版映画を見せた方が良い」という結論になったそうだ。それで、さっそくそのDVDを持ってくるという。しかしその映画は3作あるので、合計6時間は見てもらいたいそうだ。絶句・・。
さらにジュンくん「ガンダムのプラモを作ると好きになるかもしれません」と、いかにガンダムのプラモデルが精巧にできているかを手振りをまじえて力説してくれた。いきなりプラモ。順番が逆のような気がするのだが。
ジュンくんは、ガンダムのプラモデルを、色違い、表面仕上げ違いで何種類ももっていて、そのすべてを組み立て用と保存用に2セットづつ持っているという。「実家においてきた分が多いので全部見せられないのが残念です」と語る。ま、残念・・かな。大学のときのアニメファンの女性クラスメートが、アニメ雑誌を保存用と切り抜き用と通常使用用に3冊づつ買っていたのを思い出した。
ガンダムファンはすごい。ちなみに、ここの赴任者の中にもう一人ガンダムファンがいて、すでに会合をもっているようだ。