2月に座談会をした雑誌『通販生活』が発行の運びとなり、送られてきた。
卓球が盛り上がりを見せている昨今、卓球に詳しい各分野の3人、つまり平野早矢香さん、福澤朗さん、私で裏話を語るという「なるほど」という企画であった。
座談会の内容は雑誌をご覧いただくとして、面白かったのは、福澤さんの卓球狂いの程度だ。
座談会は、新宿にある雑誌販売元であるカタログハウス本社で行われたのだが、なんと福澤さん、そこまで上下とも卓球のジャージ姿で現れたのだ。
卓球をテーマにした座談会だからではない。福澤さんはカタログハウスに着いたとたんに控室に行き、スーツに着替えたのだ。
逆だろう普通。
しかもスーツの襟のところをよく見ると、ちゃんとバタフライのピンがついていた。
この人は本当に卓球が好きなのだ。私も卓球は好きだが、福澤さんほど好きだろうかと言われると自信がない。もっとも福澤さんは対談のとき私のことを「同じ年だとわかったから言いますが、この人は変態です」と言っていた。
誌面ではカットされていたが(笑)。
まあそんあもんだ。
福澤さんも80年代90年代は肩身の狭い思いをしたんでしょうね。
あの頃はプロレス実況とかやってましたし。卓球のたの字も出さなかったですね。
卓球であの実況をやったらうるさいって言われそうですが一度やっていただきたいものですね。