急ピッチの仮設住宅

仮設住宅がここ数日で物すごい速さで完成しつつある。なんだか電柱まで立ててすでに電気まで来ているようだ。興味本位で中をのぞいてみたいが、さすがに気が引ける。私は関東の人からは被災者として扱われるが、実は私自身はたいした被害を受けておらず、どこか他人事の気持ちがあるのだ。これは外国から見れば日本人全体が被災者として扱われ、被災していない地域の人が「がんばって」と言われてちょっとムズムズするのと同じ状況だ(想像)。

私の立場を逆に被災者側にシフトして考えると、避難所暮らしの人たちの間でも、家族が亡くなった人と全員無事だった人で感覚が違うだろうし、家族を亡くした人でも、生き残った人が亡くなった人に対して感じる感覚にもまた同様のズレがあるだろう。立場が違う人の感覚は想像はできても本当には感じることは難しいのだと思う。