卓球をはじめたきっかけは?

両親や兄弟が卓球をやっていたから、友達がクラブチームに所属していたからなど学生時代から卓球をはじめた人もいれば、社会人になってから健康やダイエットのために、運動不足解消などなど、卓球をはじめたきっかけはいろいろあると思います。

僕はというと、、、

小学校低学年の時からリトルリーグ、少年野球と、バリバリ体育会系の中で育った野球少年でした。坊主頭に、先輩・後輩の上下関係、そして当たり前のようなケツバット(お尻をバットで叩かれるしごきのことです・笑)。家族と過ごす時間より、野球の練習に追われる週末をいつも過ごしていました。

そう、目指すは甲子園。
そしてプロ野球選手!
今とは異なり野球全盛期の時代でした。

無論、中学もバリバリに野球をやる予定でした。
かなりバリバリに・・・・。

しかし運命とは非情なもの。

少年野球時代にとても仲のよかった先輩が、なぜか中学の卓球部に。
「野球部もいいけど、とりあえず卓球部にも仮入部してみない?」

なかば半強制的な仮入部。
それでもあくまでも仮入部。
が、気がついた時は、本入部・・・・。

これが僕と卓球の出会いです・・・・苦笑。

そして入部してから知ったのが
うちの中学運動部で一番厳しいのが「卓球部」という事実。
もう、ドン引きでした。

1年を通じて、1週間あるかないかの休みの日。
バスケ部、バレーボール部をおしのけて優先的に使用できる体育館。
公立中学というのに、近くのユースホステルを使った夏合宿。
毎週2時間20km以上走らされ、陸上部より早く丈夫な下半身。

気がついたら3年生の時には部長になっておりました・涙。

そんな環境の中で卓球したらそれなりに強くならない訳がありません。
(正直、そんなに強くもありませんが・笑)

そして、さよなら甲子園・・・・・。

卓球をはじめたきっかけは?” への 5 件のコメント

  1. はじめまして。
    あまりに自分と卓球の出会いに似ていたので驚きました。

    私も小学生までは野球少年でしたが、少し身体が悪かったので
    野球部を断念。一番楽そうな運動部で卓球部に入ったら、卓球部が
    断トツに一番強かったらしく、気づいたら府大会で準優勝してました。

    結局、大学まで10年続けました。

    1. うわーーー、府で準優勝、大学まで10年、全然キャリアが違いすぎます。これからもよろしくお願いします〜。

  2. お返事ありがとうございます。

    ただ、この話には“団体戦で”というオチがつきますが(笑)
    一応、レギュラーだったので“準優勝”と名乗ってます。

  3. 今中1で、部活(卓球部)に入って3週間くらいなんですけど、友達に誘われて入ったとは言えないし、選手も誰も知らないから、なんでこの部活入ったんだよ!と言われました。本当にそうだと思います。憧れの選手も見つかりません。楽しくもないし、勉強してた方がマシだとも思います。
    卓球部に入った理由ってどんなのがありますかね?

    1. 勉強している方がマシなら勉強するのもありかもしれませんね〜。僕も誰も選手など知りませんでしたよ(卓球王国でイラストを描き始めて、いろいろと選手を覚えました〜w)。30歳、40歳になった頃に、運動不足で悩んだ時に、卓球を再開できたのはとてもラッキーでした!運動すると、体力がつき、集中力もあがるので、仕事にもよい効果あたえてくれました〜。今だけにとどまらず、長い目で見ることも大切かもしれませんねー。ちなみにサッカーや野球をやっていた仲間は、もう年齢的に辛くみな運動せずにメタボな体格になってますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です