頼むよ、卓球協会〜

ようやく世界卓球の疲れがとれたのですが、ここにきて久方ぶりに風邪らしきものにかかってしまいました・・・汗。(熱もなく、咳が止まらないといったレベルなのですが・・・、自称風邪っと言い張っています!w)

今回の世界卓球開催中にもYahoo!ニュースやドイツのボル選手の発言で再び浮上してきた卓球における「禁止された補助剤」の使用。

ITTFも、使用している選手がいることを認めているのに、その検査のためにお金がかかるから、検査を導入できないといった状況。選手のスポーツマンシップにのっとったモラルに 委ねるというものの、その禁止された補助剤を使用している選手が平然と試合に出場できている時点で、国際大会において卓球はスポーツマンシップにのっとった競技ではなくなっている。

補助剤を使用している選手の球のスピードや軌道は、異次元のものだ。 僕のような素人目からみても一目瞭然〜!

スポーツ競技というものは、ルールがあり、同じ条件のもと競い合うというのが前提なのだが、国際大会においての卓球はもはやスポーツ競技 でもなんでもない〜。

モラルを委ねることができない人達が選手として参加し、補助剤の検査を導入できないのであれば、その補助剤の使用禁止というレギュレーションを廃止しないことには卓球はいつまでたってもちゃんとしたスポーツ競技にはならない・・・。

ITTFも選手のモラル向上のためにも、補助剤の使用が確認された場合は「永久に卓球国際大会からの追放、過去にさかのぼっての個人、国での成績の抹消」といった厳しい処置を発表したらいいのでは〜っと個人的には思います。

だって、参加選手は皆使用していない!というのだから、何の問題もないかと・・・w。

「すべてのプレーヤーと平等な条件でフェアに戦いたい」、日本のエース水谷選手が以前より声を大にして言っているのに、何のアクションも起こらないのがまか不思議・・・・。

そんな当たり前のことができないスポーツなんて、恥ずかしいですね・・・・。

頼むよ、卓球協会〜” への 7 件のコメント

  1. 世界卓球について連続で書かれたり、ユウジさんのピンキチ度も相当なものと感じています!絵もなかなかで何かクスッときます^^
    そのユウジさんに卓球が恥ずかしいと書かせてしまうなんて(悲。
    ただ、補助剤使用云々ではなく、ボールがどれだけ反発するか(上がるか)を現場で測る簡単な器具を作り、上限を越えれば使用不可にするという日本卓球協会の提案がありましたね。五輪後?早くそれが通れば良いです。それくらいしないとユウジさんの杞憂も晴れませんね。

  2. (追記)すみません。「杞憂」はおかしいですね。「憂い」に訂正(恥。
    「杞の国の人が、天が崩れ落ちはしないかと心配したという中国の故事による」と辞典にありました。
    ひとつ思うこと、ライバル関係?’卓球がバドミントンに負けるのでは’・・後者リオ五輪で複数金の可能性、女子単奥原、複高橋&松友、男子単桃田です。この全英オープンでも中国をバンバン破っている!そして五輪出場選手数です。何と男女各最多9名と聞きました(個人種目のみで重複なし)。卓球は少な過ぎませんか。

    1. コメントありがとうございます〜。いえいえ、誤字脱字もろもろは僕の十八番です・苦笑。気にされるレベルではございません・・・。

      僕というよりは、国際舞台で頑張っている日本の選手達が気の毒でならないですよね〜。世論でITTC動かしたいですね。
      バトミントンは中国でも卓球を抜いての人気スポーツですよね〜。でもいいんです、他のスポーツは(笑)

  3. ひらやまさんに同感です。

    選手もさることながら、ITTFの役員のモラルはどうなっているのでしょうか。
    それとも、組織のもしくは個人の誰かが特定のどこか、誰かを
    応援しているのでしょうか。

    プラボール採用の時もなんだかなあと思いました。
    (詳しくは言いません)

    シャララ会長の時に今の状況になったような気がします。

    サッカー協会のようにならないことを祈るばかりです。

    1. コメントありがとうございます〜。
      卓球はとても紳士的なスポーツなので、協会がそれを腐らせないで欲しいですね。

  4. 二度目の書き込みです。
    補助剤による後加工のことばかりがクローズアップされていますが、
    代表選手はメーカーによるファクトリーチューンが施されたラバーを使います。それは中国も、日本も同じでしょう。
    ラケットについては、市販品のプロトタイプだったりすることもありますが、ラバーについては彼らが使うものを、一般人は使うことが出来ない。
    用具の性能がこれだけ大きく影響するスポーツなのに、そちらが問題視されないことが不思議で仕方ありません。

    1. コメントありがとうございます〜。
      詳しいことはよくわかりませんが、卓球に限らず他のスポーツでも、トッププレイヤーに合わせて、サッカーならシューズ、野球ならグローブやバット、水泳ならウェアーなどが開発されていると思いますので、その辺はトッププレイヤーと一般プレイヤーにおいても致し方ない部分あるかもしれませんね〜。今回は禁止のものを使用しているという部分でフェアーではないということを言いたかったので・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です