恐怖の体トレ〜

中学&高校の学生の皆さんは長い夏休みも終わり、二学期スタートですね〜。

まあ、通常運動部などの部活に入っていると、夏休みも関係なく学校に通学しているから、久々の学校だ〜!といったこともないですよね。

そして学校が始まると必然的に始まる体トレの日。

comic08

バスケットボールやバレーボールなどと交代で体育館を使用するので、体育館を使用できない日がよく体トレの日と化していました。まあ、卓球専用の練習スペースなどを占有している学校もあると思いますが、それでも運動部の基本は下半身強化。

強い学校であれば体トレの日があって当たり前〜!

しかしながら、できることなら理由をつけて休みたい・・・・・。
現役の学生も、また遠い昔に経験してきた諸先輩の人達も、皆一緒ですw。

僕の学校は毎週水曜日が体トレの日でした。
なんとか水曜日に予定を入れて部活を休みたい〜と思っても、簡単に休ませてもらえないのが、まさに体トレの日でしたw。

こっそり帰ろうとしようものなら、待っていたとばかりに先輩達が現れて、プラスαの体トレよくやらされていました・・・汗。

それから長い年月がすでに過ぎているのですが、正直あの頃の辛い体トレは、肉体的だけでなく精神的な部分においても今までの日々の生活に活かされてきている気がします。ちょっとやそっとなことでは仕事やプライベートでもめげなかったりするのは、学生時代の苦しみのおかげの部分大きいと思います〜。

最近は体トレとかしない学校が増えつつあると聞きますが、単に卓球でのフットワークや体力の強化といった目先だけでなく、きっときっと人生の中のいろいろな場面で役立つと思いますよ〜。

なので、現役の皆さん頑張って下さい〜!!!

もう、僕はやりたくないですけど〜大汗。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です