SPORT 4 TOMORROW

日本選手権が終わり、連日のようにテレビメディアでは平野美宇選手を中心に卓球のニュースが流れていますね〜。個人的には、男子の平野選手と神選手の試合が熱かったですね〜。それと、吉村和弘選手の髪型がインパクトあり、とても好きでした〜。(僕も両サイドツーブロックですw)

2017-01-21-10.59.34

まだまだ、日本選手権が終わってもその余韻に浸っているのですが、日本選手権会場内で「Sprot for tomorrow」のブースを発見しました。

以前にもこちらのブログにて紹介させていただきましたが、この団体では途上国のこども達のためにスポーツ用具などをサポートしていたりするんです。卓球に関していえば、みんなが使わなくなったラケットやラバーをはじめとした卓球道具などを集め、途上国の子ども達に送る活動をされているとのこと。

僕自身もフィリピンの卓球クラブのこども達にラケットやラバーを王国編集部や自身のまわりの方々のサポートのもと、学校や教育委員会に寄付させていただいたりしていますが、「ヒラヤマ先生、もうラバーボロボロ、新しいの送って下さい」「新しい生徒が加わったので、もしラケットがあればお願いします」などのメールが生徒達から届きます。

まあ、正直僕にも家庭の事情があり、そんなにしょっちゅうラバーの張り替えとかできないんですけどね〜苦笑。(とにかく卓球道具の新調には家内にばれないように気をつけなければなりません・・・汗)

話はもどりますが、事前に何かしらのアナウンスがあったのだと思いますが、今回の会場でも、多くの来場者の方々がラケットやラバーなどを持参していて、団体に寄付していました。

2017-01-23-19.47.52

日本でも決して安くはないですけど、途上国のこども達にとっては、もうマイラケットを持つなんて夢の夢です。ボロボロになったバタフライのラケットを持ってきて、「これ、お父さんに買ってもらったんです。バタフライなんです、すごいでしょ!」といった感じです。

個人的にはなかなかそういう活動はできないと思いますが、もし自身のまわりでもう使用しないラケットや卓球道具があれば、ぜひぜひ「SPORT FOR TOMORROW」に送ってみてはいかがでしょうか〜。

ホームページはこちらです。
http://www.sport4tomorrow.jp/jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です