オリジナルユニフォームのススメ その2

ラフデザインをベースに卓球メーカーさんにユニフォームの制作をお願いしたいと思ったものの、一体どこの卓球メーカーさんにお願いしてよいかわかりません・汗。

メーカーによってはWEBサイトから注文を受け付けているところもありますが、袖の部分は赤色、襟の部分は青色といった感じで、ある程度デザインが決まっているユニフォームの配色を選ぶといった感じのオリジナルユニフォームのオーダーが多く、ゼロからデザインをおこしてのフルオーダーというものはWEBからの受付はあまり見当たりません。

さらにいろいろと調べて見ると、ほとんどの卓球メーカーは、オリジナルユニフォーム制作の受付を直接おこなっておらず、卓球ショップなどを通じて受付けていることが判明。

また、オリジナルユニフォームの受付をおこなっている卓球ショップでは、オリジナルユニフォーム制作の窓口として経験豊富なため、わからないこともスムーズに教えてくれます。

ということで、今回はいつもお世話になっている国際卓球の渋谷店に相談にのってもらうことに。僕の事務所から電車で近いということもあるのですが、実際は距離は関係なく、電話とメールのやりとりでほとんどの対応が可能だそうです。

取り急ぎ、電話でフルオーダーのオリジナルユニフォームを作りたいとのむねを伝え、詳細内容とラフデザインをメールで送ることに。

ショップの方でこちらのおこしたラフデザインを確認してもらい、そのオリジナルユニフォームの制作対応可能な卓球メーカー各社にお見積もりを出してもらうことに。どこのメーカーがゼロからおこしたデザインを対応できるのか全くわからないので、これはとても助かります。

すでにこの卓球メーカーで作りたいというリクエストがあれば別ですが、価格、ユニフォームの素材、納期までの時間など、一斉見積もりを出すことで自分にあった条件のメーカーを見つけることができます。

そして今回いろいろなメーカーさんからお見積もりをいただき、クラブの方々と相談した結果、

ニッタクにてユニフォームを作ることになりました~。

ニッタクさんからお金をもらっている訳ではないのですが、今回ニッタクさんを選んだ理由に、価格だけなら他にも安いメーカーさんはいくつかありました。しかしながら、対応が実にスピーディーであったのと同時に、国際卓球さんとのやりとりで、やる気まんまんの姿勢がニッタクさんからは強く感じられ、ニッタクさんにお願いすることに決定いたしました~w。無論、王国にお願いしたり、ヒラヤマユウジの名前を出したりなど一切しておりません〜。(名前出しても変わりませんが・・・汗)

ということで、今回はニッタクのSABOS2というユニフォームのV襟をベースに作ることになりました。

こちらからのラフデザインをショップ経由でニッタクの社内デザイナーさんによって、調整・修正してもらい、SABOS2用のデザインデータを仕上げてもらいます。

そのデータをみて、必要に応じて再修正などをすることも可能。今回は1度だけ、再修正を依頼したものの、通常5回までの修正は基本デザイン料10,800円にて対応してもらえるとのことです~。(2018年5月現在)。

僕のようなクリエイターやデザイナーは限りなく最終形に近いデザインをメーカーさんに提供できますが、一般の方が「だいたいこんな感じのイメージで~」とラフスケッチなどを提供しても、ニッタクさんの場合は社内デザイナーさんによって、しっかりデザインをおこしてくれるみたいです。

そして、デザインが決まると次は色指定。

ニッタクさんより提供された100色のカラーパレットより、色を選択し配色を決めます。

国際卓球渋谷店の星野さんと「この色が近いかな~」などと一緒に楽しく相談しながら、30分ほどで使用する全ての色を指定しました。(これに関しても、わからない場合は社内のデザイナーにお任せすることもできると思います。)

もしはじめからニッタクのSABOS2にて制作することが決まっているなら、ニッタクのカラーパレットで使用できる色を判断し、デザインを起こす方がよいかもしれません~。

今回のSABOSは国内でも制作可能なのですが、中国工場での製作にすることで若干ユニフォームの料金が下がるとのことだったので、迷わず中国での制作をお願いしました~

制作に入る前に、実際のSABOS2のユニフォーム生地に試刷りしたもの別料金にて出力してもらうことも可能なので、事前にどんな発色になるかなどを確認することもできます。

これで一通りのこちらでの作業は終了です。
後はユニフォームのできあがりを待つのみだ~!

オリジナルユニフォームのススメ その3へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です