オリジナルユニフォームのススメ その1

最近、卓球のユニフォームは本当にとてもオシャレになりました。

各メーカーさんには申し訳ないのですが、やはり僕が学生時代のユニフォームはとても地味で、ほとんどのものが単色または数色だけのユニフォームで、他の学校とは色違いといえど、かぶりまくりといった感じでしたね~。

今は国内メーカーだけでなく、海外の様々なメーカーのデザインのものが入ってきているというのもオシャレになった理由かもしれませんね~。

卓球イラスト

そんな恵まれた状況下であるのですが、やはりチームで大会に出ると、他のチームとは絶対かぶらない自分たちのオリジナルユニフォームが欲しくなったりしてしまいます。世界卓球の日本代表チームではないですが、それを着ているだけで団結力が高まり強くなれるような気がしてしまいますw。

そんな理由からチームや学校にてオリジナルユニフォームを作りたいと思っている方も少なくないはず。

といったタイミングで今回、知り合いの卓球仲間からチームのオリジナルのユニフォームを作りたいからデザインをして欲しいとの相談がありました~。

正直、最近はファッション、アパレルといったデザインはおこなっていなかったのですが、過去には海外のクリエイター仲間とアパレルブランド立ち上げ、デザイナーとして携わっていた経験もあり、喜んでユニフォームデザインの協力をさせていただくことに~。

ということで、今回はオリジナルユニフォームができるまでの過程をブログにてお届けしたいと思います~。

チームや学校にてオリジナルユニフォームを考えている方必見です!

とりあえず、右も左も見えない状態から卓球の公式大会などでも使用できるオリジナルユニフォームを作りたい!ということで、まずは卓球メーカーに提出するためのラフデザインをおこすことに。

今回、オリジナルユニフォームを作りたいとリクエストのあったのは神奈川県は茅ヶ崎市を拠点に活動している「湘南クラブ」さん。

デザインに対してのリクエストを伺ったところ、茅ヶ崎のシンボルでもある烏帽子岩を取り入れて欲しいとのこと。後は全てお任せとのことだったので、烏帽子岩を念頭におき、メーカーに提出するラフデザインをぱーーーーーーーーーっと起こしました~。

卓球オリジナルユニフォーム

デザイン的には卓球ユニフォームではあまり見受けられない和テイストのデザインに茅ヶ崎の烏帽子岩と湘南海岸を浮世絵調で仕上げてみました~。両肩には鱗柄のパターンを入れてます~。

ん?僕のデザインコンセプトなど、どうでもいい?

失礼しました~!!(一応、これでも秋篠宮さまの本のイラストも手がけているんですけどね・・・汗)

同時にいくつかのカラーバリエーションを用意して、湘南クラブさんに確認してもらうことに。

そして無事にOKをいただき、紺のグラデーションと黒の2種類のデザインに決定しました~。(個人的にはオレンジかカーキーのどちらかを入れたかったのですが、デザイナーの意見は通りませんでした!・苦笑)

何はともあれ、このラフデザインをベースに卓球メーカーさんにユニフォームの制作をお願いすることに~!

オリジナルユニフォームのススメ その2へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です