世界卓球疲労

スウェーデンで開催された世界卓球。選手の皆さん、お疲れ様でした~。
女子は銀メダル、そして男子はベスト8との結果となりましたが、個人的にはテレビを通じて精一杯応援させていただきました~。連日、連夜の放送に僕同様にヘロヘロになっている卓球ファンは多いのではないでしょうか。

テレビ東京系列の放送のおかげで、一般の人にとっても卓球がスポーツ観戦として実に見応えがあり、面白いということが確実に定着しつつあるようです。

まあ、日本の卓球がメダルを確実にとれるという感じの報道には、ちょっと言い過ぎ、やり過ぎではないの?といった感がありますw。(嬉しいですが)

正直ここのところ、日本の卓球は男女共にすごーーーーく強くなっていると思います!が、諸外国のレベルも上がっています。そういった意味では、やはり戦いがはじまってみないとわかりません。選手に変なプレッシャーをあたえる報道は控えてもらいたい気がしてなりません〜。

女子が今回の大会でも銀メダルというのも、決して当たり前ではなく、やはりとてつもなくスゴいことなんですよね〜。そしてあの中国に対して、決勝初戦で伊藤美誠選手が奪った1勝の重さは、一般視聴者にはまだまだ理解してもらえないと思います。本当におめでとうございます~。多くの卓球ファン同様に僕もテレビの前で感動のあまりもらい泣きしてしまいました~。

男子は韓国に敗れ、残念ながらのベスト8。

実はここのところの韓国選手達がイケイケの状態だったので、激戦になるだろうとの思いで見ておりました。

先日、日本で開催されたアジアカップでは目の前5mの距離で、李尚洙(韓国)が林高遠(中国)を破る試合を観戦。ここ数年は世代交代ということもあり、韓国男子が上位になかなかあがってきていなかったのですが、李尚洙のすごいプレイを目の前で見て嫌な予感がしておりました・・・。

その韓国をドイツが破り、そのドイツを中国が破り、、、、といった感じで間接的に中国男子の実力を見せつけられた男子卓球でした~。

ただやはり単に実力だけでなく、運、相性など様々な要素があっての勝利ですからね。日本がドイツや中国に負けるかといったら、それはやはり対戦してみないとわかりません。正直、結果がどうであれ、今の日本チームと中国チームの対戦は見てみたかった思いはありました〜。

それにしても、中国だけでなく、イングランド、ドイツ、韓国、香港、etcと男子卓球は、今後ますます戦国時代に突入していきそうな予感です。それだけに、応援のしがいもあるというものですw。

がんばれ、日本男子チーム!

張本選手のtwitterなどで「まだまだ~!」とのつぶやきがあり、その言葉がいつも脳裏に焼き付いています。そう、まだまだです。男女共に日本は選手層も厚くなっていますから。ぜひぜひ、今後のさらなる成長を期待して一生懸命応援させていただきます。

まあ、テレビの映像を通じてのコメントで恐縮なのですですが、今回の世界卓球の日本チームで気になった素敵なシーンをクリエイター視点でちょっとピックアップ!

・早田選手&長崎選手の応援
決勝リーグで戦ったのは3人でしたが、やはりテレビに映し出される早田選手と長崎選手の熱い応援は素敵でしたね~。特に北朝鮮のキム・ソンイ戦にて石川選手がネット・エッジの嵐にて心が折れかかっていた時に、「気にしない!、気にしない、大丈夫!」とばかりに、早田選手がひとりベンチで最後まで立ち上がって、石川選手を励ます姿にはとても感動しました~。

・韓国・李尚洙選手に水谷選手が勝利した時の張本選手の様子
基本的に張本選手はいつもベンチから一生懸命他の選手の試合を応援しているのですが、2-2のフルゲームから勝利した瞬間に「やっぱり水谷さんはすごい・・・」と尊敬のまなざしを浮かべているシーン。張本選手、ぜひぜひ多くのことを吸収してください~。

・コリア戦での馬場監督の喜ぶ姿
こんな馬場監督は見たことがない!」とテレビの解説でも言われたように、石川選手がキム・ソンイ選手との試合で見せた熱い応援。馬場監督素敵でしたよ~!

・伊藤選手の「楽しみ」発言
中国選手への勝利をはじめ、今大会で様々な感動を与えてくれた伊藤選手。そしてやはり土肝を抜かされたのは韓国と北朝鮮の合同チーム結成の報道時の彼女のコメント。正直、大会会期前の発表ならともかく、会期中での合同チームの結成はあり得ない!大会を運営するITTFの今回の判断には大きな疑問をいだいて最中に届いた伊藤選手の「私は『楽しみだな、面白そうだな』と思っているので、早く試合したいです」のコメント。もう、あっぱれです。伊藤選手がそういうなら、それでいいか~!と僕の中の怒りは消えてしまいましたw。伊藤美誠さん、あなたはスゴすぎる!!!

と、気がつけば試合以外の事ばかり書いていますね~汗。
本当、選手の皆さんお疲れ様でした~。そして感動をありがとうございます。
書きたいことはまだまだあるのですが、他の仕事もしなくては・・・汗。

世界卓球疲労” への 2 件のコメント

  1. 全く同感です。伊藤美誠さんは卓球も発言もスカッとします。
    昨年「インドの神様のシール」が当たり
    とってもとってもご利益ありました。ありがとうございました。

    1. コメントありがとうございます〜。伊藤選手本当にスゴいですね〜。そうですかインドの神様の御利益ありましたか〜。個人的にインドの神様好きなので、御利益あって嬉しいです〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です