Tリーグ試合観戦レポート その1

平日に開催された開幕戦は残念ながら見逃したものの、まあ、両国国技館は大体どのくらいの大きさなのかわかるので、どんな感じで会場が作られるのかはなんとなく想像ができました。しかしその後の様々な会場で開催されるTリーグの試合はどんな感じで開催されるのが未知数で、とても気になります。

今回は、そんなことの観察もかねて、アリーナ立飛で開催されたTリーグの試合レポートをお送りしたいと思います〜。

初の週末となる10月27日の土曜日にTリーグの試合会場のひとつである東京は立川市にあるアリーナ立飛に足を運ぶことに。当日は終日雨との予報だったので、車にて会場入りしたのですがなんとプチ暑苦しい晴天に・・・。

頼むよ、あまたつ〜!!!

約30分前に現地入りしたのですが、会場周辺にはすでに試合観戦を楽しみにしている多くの卓球ファンがおりました。

入口を入ると、Tリーグオフィシャルグッズなどを販売しているブースが。(この会場では卓球メーカーのブースはありませんでしたね・・・)

試合会場に足を踏み入れると、ドイツなどのヨーロッパのプロリーグを感じさせるような、卓球の試合会場ができあがっておりました。1台の卓球台に対し、1500人規模の集客ができそうなスペースで、非常に試合を見やすいサイズに感じました。

今日この会場で観戦するのは、日本のエース・石川佳純選手率いる木下アビエル神奈川と台湾、香港、韓国などのトップレベルの外国人選手が多く所属するトップ名古屋の試合。

以前に僕のブログにも登場していただいた専修大学の安藤みなみさんも、このトップ名古屋の所属ということで、久方ぶりの安藤選手の試合をライブで見ることができる〜!と楽しみにしていたのですが、なんと全日本学生総合卓球選手権と日程がかぶり、こちらの試合には参加しないとの情報が〜!!

がーーん!

残念です・涙(ちなみに全日本学生卓球選手権にてシングル、ダブルスにて優勝していました〜!おめでとうございます〜)

試合会場では、卓球王国の高部氏と合流予定になっていたのですが、高部氏の姿がどこを探しても見当たりません・汗。

探すのを諦めて、携帯で高部氏に連絡を取ってみると

高部「ヒラヤマさん、すみません〜!連絡するの忘れていたのですが僕、急遽全日本学生卓球選手権の取材になってしまいました〜!!!」

えーーー、高部さんも全日本学生卓球選手権ですか〜!!!大汗。
そうですか、みんな兵庫なんですね・・・・。

そんなやりとりをしていると、選手達が入場してまいりました。

観客席も良い感じで埋まっていて、進行のMCの元、拍手でむかえられ選手達のモチベーションもアップします。

客席上段には左右2カ所を陣地取った大勢のスーツ姿の木下グループの応援団。100名近くおります・・・。そして、それに対して迎え撃つトップ名古屋の応援団は・・・・。

トップ名古屋「ヤバいっす、木下の人数スゴいですね。どうします、うちは3人しかいないんですけど・・・大汗」
ヒラヤマの背後から聞こえるトップ名古屋のスタッフらしき人の小声・・・。

こらーーー、トップ名古屋〜!応援団3人かい!
と、心の中では怒鳴っておりました。

とはいえ、まだTリーグはスタートしたばかり。僕もそうですが、どこのチームを応援するというのは、今段階ではほとんどの観客は特にもっていないと思います。

実は僕自身も座席に着くまで、どちらのチームサイドの席なのかよくわかっておらず、気がついたらトップ名古屋の方だったということになっておりました〜汗。

ということで、基本的にはTリーグ全体を応援するスタンスを持っているのですが、トップ名古屋サイドに座っているというのと、3名しかいないというトップ名古屋の応援団をサポートすべく、今回はトップ名古屋を応援することにいたしました〜w。

100名規模の木下グループの大応援団でしたが、いざ試合が始まると、トップ名古屋の3名は自分サイドに座っている観客をうまく巻き込み木下に負けない大応援団体勢を見事作り上げました。さすがです。(ちょっと応援のかけ声と拍手のタイミング苦しいのもあったけど・苦笑)

ベンチの選手達も一丸になって、会場を盛り上げていきます。

それは、今までの日本の試合観戦にはあまりみられなかった応援を楽しむ光景ですね。日本選手権や世界卓球といったオフィシャルな会場の雰囲気と異なり、演出がパワーアップされた実業団の試合みたいな感じでしょうか。今回の会場はわからなかったのですが、やはり試合会場にて飲んで(アルコール含む)食べれるというのは大きいですね。

試合内容や結果は、卓球王国のTリーグ応援サイトおよびオフィシャルサイトにおまかせするとして、引き続き観客視点でのレポートをお届けしたいと思います〜。

Be continued…
その2に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です