蒸し風呂状態の練習場

一昨年より去年、そして去年より今年っと、毎年夏の暑さが酷くなっているような気がします。

そして、この季節になると練習に使用している体育館に空調がないということもあり、卓球練習の参加者が極端に減りますw。

それはもう蒸し風呂状態での卓球練習。

先日も練習後にいきなり目の前の視野が暗くなり、あれれっと思った次の瞬間には立っていられない状態に〜。

軽度の熱中症の症状らしいです・汗。

水分は十分に補給していたのですが、塩分不足だったのでしょうか。やはりこの季節は岩塩や塩分タブレットのようなものは不可欠ですね。

またこういう時に限って、予備の練習着も持っておらず、汗でベチャベチャになった練習着にて練習を続けていたのもよくなかったみたいです。汗でベチャベチャになったユニフォームや練習着は、単に卓球がしずらくなるだけでなく、熱がこもり体温を上昇させてしまうとのことでした。(知りませんでした・・・汗)

とにかく体温を上げない状態を作ることが大切みたいです。あとは適度に休憩を入れることも大切ですね。

卓球仲間「その長い髪の毛切ったら、きっと熱中症にならないよ〜」

ぎく〜っ

全くもってその通りなのですが、それだけは勘弁してください・苦笑。

個人的に気になるのは、学生の皆さんの練習。連日の暑さの中、過酷な状態で練習しているのでしょうか・・・。とても非常に気になるところです。

空調設備の整っていない学校もきっと少なくないでしょうからね〜。自分が学生だった頃は、夏の練習は地獄でしたが、それでも今の夏の暑さほどひどくなかったと思います。

あまたつも言っておりましたが、例年より低めの気温から急に猛暑への気候の変化に体が対応できないらしく、この猛暑になれるためには一週間くらいの時間が必要らしいです。社会人の方も学生も、暑さ対策をしっかりして、今年の夏も卓球を楽しみましょう〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です