パラ卓球開催中〜!

現在リアルタイムで開催中のパラ卓球「ITTF PTT ジャパンオープン2019 東京大会」に顔を出してまいりました〜。

パラ卓球のイベントやWEBなどでの動画配信では見たことはあったものの、大会会場でのゲーム観戦は初めてです!

今回は日本で初めて開催されるITTFの国際大会。さらには東京で開催されるということであれば足を運ばないわけにはいきません。

今回の試合会場の港区スポーツセンター。会場周りにはこれと言った看板やポスターなどが出ていなかったため、試合会場にたどりつくのにちょっと迷いましたが、いざ会場に入ると、世界各国から集まったパラ卓球の選手達が熱い戦いを繰り広げておりました。

いや、本当に予想以上に熱い熱戦があちらこちらで繰り広げられておりました。

王国でもお馴染みで、私もお世話になっております新井卓将氏も、このパラ卓球では監督のひとりとして参加しております。

新井監督「来年に向けて、みんなでパラリンピック盛り上げていきましょう!」

会場を見る限り、平日というのにかなり人が入っているように思えるのですが、やはりもっと多くの方に応援してもらいたいというのが関係者の本音です。

パラ代表チームの監督、コーチ陣の気合いも十二分。パラ日本代表達と共にコートサイドで戦います。

パラ卓球に関して、僕のもっていたイメージは、申し訳ないのですが障害者スポーツという、ネガティブ的なものも多少なりもっておりました。

しかし、そのイメージは完璧に打破されました!。そしてそのプレイは障害をもっていない僕の卓球レベルのはるか上をいっておりました!!!

また、この試合会場にきているメディアの多いことにも驚きです!(下手したら、通常の日本のトップレベルの選手達の大会よりメディアが多いかもしれません・・・)

そんな中、国内のパラ卓球のトッププレイヤー達が、日本を背負って戦う姿に、こちらも熱く応援してしまいます。

今回の大会には多くの中国選手は出場されていないそうなのですが、パラ卓球においても中国が強いらしいです。「打倒!中国」を目標に頑張ってもらいたいですね!(僕の隣町のオヤジがライバルといった低次元の卓球とは訳が違います。)

いろいろな国同士の熱い戦いを観戦していると、日本のパラ卓球のアイコン的存在のひとりである別所キミヱ選手が登場です。71歳とは全く感じさせない若さと明るさはまさにチームのムードメーカ的な存在!

別所選手の試合がはじまると、多くのメディア関係者もそちらの方に移動ですw(他の代表選手もしっかり取材してくださいね〜)

試合会場内を歩いていると、日本のトッププレイヤーである松平賢二選手、吉村真晴選手に遭遇。

お二人とも知人選手の応援に駆けつけたとのこと。忙しい中、パラ卓球の会場に足を運ぶという姿勢というか、人間性に思わずキュンっとなってしまいます。

こどもから年配の方、そして障害者まで熱くなれる卓球というスポーツは本当に素晴らしいな〜っと改めて感じさせていただきました。

きっとパラ卓球の代表選手達の活躍は多くの障害者の方に希望と勇気を与えてくれると思います。

そしてその活躍を現実的なものにするのは、やはり多くの卓球ファンの応援です。

張本選手や伊藤選手らの日本代表もそうですが、やはり試合会場での応援は選手を強気にさせてくれる勇気をくれます。パラの代表選手達も同じです。

個人的には2試合連続、そして接戦の末、勝利をおさめ優勝した垣田斉明選手の熱い雄叫びが印象的でした。おめでとうございます!

今回東京で開催されているパラ卓球は8月3日(土)まで開催されています。

8月3日 
9時半~ 競技開始 ~15時頃

入場料はなんと無料です。

公式サイトはこちら

一般卓球人はもちろん、夏休みの学生の皆さんにとってもいろいろと学ぶことが多い大会に思えます。もしかしたら、日本代表選手達に遭遇するかもしれません。

お時間のある方はぜひ、港区スポーツセンターにて、パラ卓球日本代表の試合観戦に足を運んでみてはいかがですか〜。日本代表の熱い戦いを、熱く応援してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です