Water please!

ドーサンには日本人は会社の同僚くらいしか住んでいないが、ちょっと都会に行くと、日本人が多く住んでいる。

そういうところには日系2世のアメリカ人もいるので、外見だけからは日本からの観光客なのかアメリカで生まれた人なのかわからない。先日遊びに行ったオーランドもそういうところで、そこで日本食の店に入った。店員も客も日本人の顔をしているが、お互いに相手が日本語を話せるかどうかわからないので、念のため、英語で話しかけることになる。

日本人の顔をしたウエイトレスが飲み物を何にするか英語で聞いてきたので、「water please」と答えた。するとそのウエイトレス、「あ、お水ですね。かしこまりました」と言った。water pleaseだけで日本人だと分かられてしまったのだ。ちょっと悔しい。

宮根さんの関西弁検定「それ、チャウチャウちゃうんちゃう?」ぐらいなら言えなくても仕方がないが、water pleaseは言えそうなもんだが。まあ、聞き返されなかっただけ良しとしよう。