「空の下でピンポン」 ~被災地応援卓球イベント~ 開催!

6月5日に町内の公園でなんと『協和発酵キリン男子卓球部』のメンバーによる屋外卓球イベントをすることになった。参加メンバーは、田崎俊雄、木方慎之介、田勢邦史、小野竜也という、卓球をしている人なら小便チビる面々だ。
http://www.kyowa-kirin.co.jp/takkyu/team/

事の発端は、今回の震災に対してフランスの卓球台メーカー「コニヨール社」から約60台の卓球台を日本に寄付する申し出があったことらしい。日本卓球協会はこれを被災地に公平に分配しようと自治体の災害対策本部にアクセスしたのだが、ぜんぜん相手にされない感じなのだという。仮設住宅の設置やら義援金の配分やらで働きづめの自治体にしてみれば、卓球台の話など「お話にならない」のはまあ当然といえば当然だろう。

そこで日本卓球協会は、とにかくまずどこかに1台置いてイベントでアピールをして、あとは被災地からの希望があれば欲しいところに個別に送ってしまう作戦になったらしいのだ。それで「卓球マニア」かつ「被災者」の名を欲しいままにしている私のところに「どこか置くところ探してくれない?」と話が来たのだ。探すも何も、私の町内は被災者の群れなので、ここに置くことになったというわけだ。簡単だし。

以上の経緯で、協和発酵キリンの一流選手が、あろうことか公園のテニスコートに置いた卓球台で模範試合ショーやら講習会やらを町内の一般人や卓球ファンを相手にするという、おそらく日本卓球史上、類を見ない奇妙な光景が繰り広げられることと思う。テレビ局にも案内を出しておいた。卓球台はすでに送られてきていて、私の家の裏に置いてある。屋外用だけあって気兼ねなく雨ざらしだ。さあ、いったいどうなるのだろうか。ぶるぶる。

◆日時:6月5日(日)午後2時15分~4時30分
◆場所:仙台市宮城野区蒲生(雨天または強風の場合は六丁の目「東部卓球センター」屋内にて)
◆内容:模範試合、サービス体験、ラリー体験、挑戦コーナーなど
◆講師:協和発酵キリン卓球部のみなさん
田崎俊雄(04年アテネ五輪代表、00年世界選手権銅メダル)
木方慎之介(09年全日本社会人3位、08年USオープン3位)
田勢邦史(09年世界選手権日本代表、08年全日本混合複2連覇)
小野竜也(09年全日本社会人ベスト8、08年全日本学生複3位)
◆主催:(財)日本卓球協会東日本大震災復興支援・情報収集チーム 代表:古市智子
◆協力:宮城県卓球協会

見物、参加されたい方は、右のチラシでさらに詳しい情報をご覧ください。