耳毛

いつの頃からか耳毛のことが気になってしかたがない。
年配のおじいさんの耳から長~い毛が出ているのを見てからだと思う。

以来、自分でもよく触っては抜いているし、もちろん他人のも気になる。

ところが、出張中に飛行機に載ったとき、隣の席に座った男性の耳毛が、恐ろしく長かったのだ。彼が窓の外を見るために真横を見ると、なんと耳から5cmぐらいの長さの毛が1本、真っ直ぐ水平に伸びていて、それが外の景色をバックにはっきりと見えるのだ。
髪の毛の見間違いかとも思ったが、それはない。なにしろこの男、完っ全にツルッパゲだったのだ。それにしても、あの長い耳毛が、いかなる原理で水平に真っ直ぐの形を保っていたのだろうか。どうやって寝ているのだろうか。あれほど長い耳毛が常時左右に伸びているとすると、狭いところを通るときに間隔を測定することができるのではないかと思ったほどだ(猫か)。

私は狂喜して、なんとかその写真を撮ろうと、いかにも外の景色を撮るふりをしてカメラを窓に向けるのだが、困ったことに親切にもその男、よけてくれるのだ(トホホ・・)。「撮りたいのはあなたなんですが」と思いながら「大丈夫、大丈夫」なんて言うのがとても苦しかった。それでも何とかスキを狙って撮ったのが下の写真だが、残念ながら顔の角度が甘く、耳毛は見える角度になっていない。もっとも、解像度の関係で毛はどっちみち写らなかったかも知れない。

あの衝撃を記録に残せなかったのが重ね重ね残念である。