「ニッカ」創業者のラケット

このブログの読者の方から、貴重な写真をいただいた。

ニッカ創業者である竹鶴政孝のラケットの写真だ。北海道余市のニッカ工場に展示されているという。

調べてみると、この工場が作られたのは昭和9年であり、日本にラバーが入ってきた昭和13年より前だ。だからラケットにラバーが貼られていないことと矛盾しない。仕事の合間に従業員たちと卓球を楽しんだのに違いない。

「それがどうした?」と言われると辛いところだが・・・。

「ニッカ」創業者のラケット” への 1 件のコメント

  1. ほう、そうですか。偶々、長男が北大に進学して来週引越荷物が札幌に到着するので、過保護親バカとして手伝いに行く予定なのですが、時間があったらニッカ工場に行こうと思ってました。以前、寄った時は気づかなかったので、注意してみてきます。

英国の獅子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です