『トリビアの泉』

4年ぐらい前になるだろうか。フジテレビの『トリビアの泉』制作担当という人からメールが来たことがある。以下がその全文だ。差出人の氏名は一部変更してある。

差出人: 黒木 梨奈
送信日時: 2004年9月27日月曜日 20:45
宛先: XXXXXXXXXXXXXXX
件名: 番組協力のお願い
今福 道夫様
突然申し分ありません。
フジテレビの「トリビアの泉」という番組製作を担当しています黒木と申します。
私どもの番組は視聴者からいただいたハガキを元に雑学を紹介する番組なのですが、今回「とても、派手な卓球がある」というおハガキをいただきまして、それについてリサーチしています。なにかご存知であれば教えていただきたいと思いご連絡させていただきました。
現在VTRとして、台の上にのったりする中国のエキシビジョンマッチの映像のみが手元にあるだけなのですが、詳しいことがわかっておりません。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
日本テレワーク株式会社
品川区東品川X-XX-Xフジテレビ別館XF
03-XXXX-XXXX
黒木梨奈 090-XXXX-XXXX

どうだろう。なんと怪しいメールだろうか。まず、差出人名が怪しい。まるでAV女優のような名前だ。本当にこんな本名の人がいるのだろうか。それに今福道夫って誰よ。宛名を間違えているのだ。しかし内容からすると間違いなく私宛だ。たぶん、私が『日本超卓球協会』というサイトをやっているので、検索でヒットしたのだろう。日本卓球協会と間違えているのだ。それにしても、こんな情報だけでどうやって協力してほしいというのだろうか。第一、どうしてそのハガキをくれた本人に聞かないのか。電話番号が書いてあるところを見ると、東京まで電話をかけろということだろうか。

これは新手の詐欺に違いない。私はそう思った。しかし、ここからどうやってどんな詐欺行為に持ち込むのか見当がつかない。どう考えても詐欺の種類が思い浮かばないし、第一、本当に『トリビアの泉』かもしれない。それで、書いてあった携帯の電話番号に電話をした。すると、「今忙しいので後でかけなおす」と言われた。「さすがテレビ局、目が回るくらい忙しいんだろうな」と思ってドキドキして待っていると、そのままかかってこないではないか。人をバカにしている。不審感を募らせながら、今度は書いてあった会社に電話をかけて、黒木という人が本当にいるかどうかを確かめた。すると確かにいるという。

それから10日も経ってからまた黒木という人からメールが来た。今度は「総務の方に問い合わせされたようで」という前ふりの後に詳しい説明があった。そのハガキをくれた視聴者はネットで映像を見たのだが、探せなくなったというのだ。まあ、アクロバティックなショー卓球で台に上がったりするといえば80年代に活躍した中国の陳新華あたりだろう。携帯に電話をするとやっと本人が出た。話してみるとそそっかしい感じではあるが普通の人のようだった。黒木梨奈というのも本名だそうだ。陳新華の説明をして「映像を見れば選手名がはっきりわかるので送ってくれ」と伝えた。しばらくするとVHSテープが送られてきて、やはりそこには陳新華が映っていたが、封筒には、タニシだかヤドカリだかを研究しているどこかの大学教授に宛てたお礼の手紙が同封されていた。

あまりにひどい仕事ぶりなので「大丈夫でしょうか」と失礼なメールを出したのが最後である。企画もボツになったようだ。本当に大丈夫なのだろうかあの人。