広州空港にて

たった今、広州の世界選手権から帰ってきた。この1週間、卓球に偏った書き込みばかりで、一般の人はあまり面白くなかったと思うが、また日常のバカ話を書きたいと思う。しかし世界選手権の威力は大きく、これをきっかけにこちらを読んでくれる人もいたらしく、500件を超えるアクセスがあり、この勢いを維持したいと思う。

広州の空港で見つけた面白い写真をアップしておく。左が「小心地滑」で、滑らないように気をつけてということらしいが、なんか、小心者が地滑りをするようで可笑しい。すべる様子のマークがあるところも可笑しい。しかもここは床が絨毯なので、誰も滑りそうにない。

右の写真は、トイレの個室の戸の内側。字から意味を想像すると、「またのお越しをお待ちしています」ではないだろうか。あちこちに書いてあるならわかるが、あたりには書いておらず、ここだけだ。よりによって男子トイレの戸の内側であるから、これは「また大便をしに来て欲しい」という意味だろう。なんだかあまり来たくはない。わざわざこう書くということは、本当は嫌なのに違いない。