卓球談義

昨夜、2番弟子の田村と飲み、レストランで卓球談義をした。

日本が中国に勝つためにはどうしたらいいかという議論になり、ウエイトトレーニングで全身の筋肉を鍛えて体力と筋力を鍛えることが先決だという結論になった。ラリー練習など要らないから、サーブレシーブ、三球目攻撃の他は全部ウエイトトレーニングだ。「一体何の競技にでるつもりなんだ?」というほどの筋肉がついたらこっちのものだ。

また、女子は背が低いので、リーチの短さを補うために長いラケットを使い、足の短さを補うために上げ底の靴か義足型シューズを使えばいいということで意見が一致した。ドーピングはルール違反だが、義足をつけてはいけないというルールはないだろう。

五輪のブログ実況で、いい人のふりをして「日本選手よありがとう」などと書くのは見苦しいから止めろと言われた。生意気な。